京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up33
昨日:60
総数:463522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

キッズプラン作品展

 キッズプラン作品展は、以下の日程で開催いたします。

 8月29日(月)〜9月2日(金)13:30〜17:30

 子どもたちの夏休みのがんばりの成果を見ていただければと思います。ぜひご来校ください。来校される際は、感染症対策のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

2年生 算数「かさ」

画像1
 夏休みも終わり、今日から本格的に学習も始まりました。算数「かさ」では,L(リットル)について学習しました。大きなペットボトルにはどれくらい水が入っているのか、「ます」を使って測りました。来週からはdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)の学習もしますので、「1Lや1dLはどれくらいの量なのか」を具体物を使って学習していこうと思います。

6年生 キッズプラン交流会

 夏休みに取り組んできたキッズプランを友達同士で交流しました。それぞれが一生懸命に取り組んできたことが分かるような自信たっぷりの発表と、友達へのあたたかい感想を伝える姿に学年としての高まりを感じました。
 8月29日(月)から9月2日(金)のキッズプラン作品展では、ぜひ子どもたちの作品を見ていただければと思います。
画像1

キッズプランの紹介

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。元気な笑顔とにぎやかな声が、教室に戻ってきました。そして、夏休みの出来事をうれしそうに話していました。
 今日は、夏休み中に取り組んだキッズプランを紹介し合いました。制作物などを見ながら、熱心に話を聞いていました。
 他学年、他学級の制作物は,来週のキッズプラン作品展で鑑賞できるので、みんな楽しみにしています。

3年生国語 どのような学習をするのかな?

 国語科の学習で、本や図鑑を見て分かったことを友達に伝える学習を行っています。
 単元の終わりにどのような物ができるかいいかを子どもたちに見せ、そのためにどのような学習活動が必要かを子どもたちと一緒に考えています。自分たちで話し合ったことをもとにより主体的な学びとなるよう学習を進めていきたいと思います。
画像1

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。始業式では、どのクラスも落ち着いて話を聞いていました。キッズプランを担任や友達に説明したり、2学期の目標を発表したりしていました。行事の多い2学期ですが、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1

図書館の床がきれいになりました

画像1画像2画像3
夏休み中に図書館の床を研磨し,ワックスをかけました。
そのために,教職員で全ての本と書架を運び出し,掃除し,元に戻す作業をしました。
床がきれいになって輝く美しい図書館によみがえりました。
8月いっぱいは,夏休み中に借りていた本を返す期間になり,本の整理をした後,9月1日より貸出を開始します。選書会で購入した本も少しずつ入れていきますので楽しみにしていてください。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、夏休みはたのしくすごしていますか?しゅくだいはできるときに、どんどんすすめていきましょうね!
 さて、みなさんが1学期にそだてたピーマンやナスですが、夏休みのあいだにも、たくさんできました!中にはおもしろい形のピーマンもありましたよ。みなさんのミニトマトはどうでしょうか?また2学期にみんなとお話することをたのしみにしています!

画像1
画像2

6年生 古墳の森でのタイムスリップ

 この日は6年生が地域の桂坂古墳の森保存会の方々にお世話になり、大枝山古墳群の見学をしました。
 
 朝からの雨で3クラス中、2クラスしか実施できませんでしたが、(1クラスは後日見学を実施します)実際に石室の中に入ってみることで、1500年以上も前の時代にタイムスリップすることができました。当時の人々はこの地でどのような思いで古墳づくりを進めていたのかな?この巨石はいったいどこからどのようにして運んだのかな?いろいろ新たな「問い」も浮かんできます。
 子どもたちは社会科で学習していることとこの体験がうまく重なりあって、より考えが深まっていくことと思います。

 また、桂坂のまちにこのような史跡が丁寧に整備されて残されていることから、まちの人々の熱意や思いも感じました。保存会の皆様には、貴重な学びにご協力いただきましたことを改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緑のめぐみ 〜発見したよ〜

画像1
 本校はたくさんの緑に囲まれています。高学年の子どもたちの学校自慢ベスト2にも「緑がいっぱい」があがっています。

 ただ、なかなか手入れができずにいたこともあり、子どもたちが木々と親しむ場面が少なかったことを反省して、今年度は整備を始めています。

 特に運動場の南側は、多くの木々に覆われ風通しも日当たりも悪くなっていました。そこで、用務員や業者にもお願いして、大規模に剪定を行い見違えるほどよいスペースになりました。これからも整備を進め、作物も育てられるような場所にしていきたいと考えています。

 3年生は「私の木」という学びに取りくみ、年間通じて木々の様子を観察しています。その木々の中のクヌギやコナラ等の木には樹液が出ていて、朝一番にはカブトムシやクワガタが採れました。校内でこのような昆虫が見つけられるなんて、とても嬉しくなります。
 子どもたちが、ますます緑に関心を持つことができるように、取組を進めていきたいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp