京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:319
総数:392778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

今日の学校の様子から

 2学期がスタートし、3日がたちました。みなさんどうですか?朝晩は、少し涼しく感じられる日も増えてきましたが、今日も昼間は暑かったねぇ。それでも昼休みには、グランドで遊ぶ生徒のみなさんの姿がありました。サッカーにバレーに、追いかけっこかな?なんだか楽しそう。
 この土日は、少しでもゆっくりして、心も体もリラックスさせてください。また、早くも次の大会に出場する人たちもいます。健闘を祈ります。
 ではまた月曜日に!
画像1
画像2
画像3

代議専門委員会がありました

 今日から6時間授業。そして代議専門委員会もありましたがみんな元気です。でも、身体や心の疲れが知らず知らずに出てくる時期です。何か気にかかることがあれば、迷わず先生に相談してくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏休み期間中もありがとうございました。

 34日間の夏休みを終え、生徒のみなさんもそれぞれに思い新たに2学期をスタートさせてくれました。これもひとえに、夏休みの間、ご家庭で、また地域の中で、子どもたちを見守り育んでいただいたことが今日につながっていると感じます。
 また地域の皆様におかれましては、夏休み期間中も、植栽の世話や施設の管理にご協力いただき、誠にありがとうございました。まだまだ新型コロナウイルス感染拡大や異常気象による天候悪化等、予断を許さない状況でありますが、子どもたちが生き生きと過ごす教育活動の実践に、教職員一同、気を引き締めて取り組んでまいります。つきましては、引き続きご支援、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
(写真は、2年4組のみなさんが雑草まで大きく育った菜園に入り、草抜きや水やりをして畑を整えてくれている様子です。)
画像1

生徒会サミットより

 本日、京都市中学校生徒会議『生徒会サミット』が開催されました。京都市では、各中学校の生徒会の代表者が一堂に会し、全校生徒が誇りをもてる学校を目指し、意見交流を行う取組を毎年行っています。今年は、代表校による集合とリモートによる視聴校のハイブリッド形態で行われました。
 本校の生徒会本部役員のみなさんは、今回は九条中学校にて会議の様子を視聴する形で参加してくれました。それでも、他校の発表者の様子や取組の紹介に刺激を受けながら、九条中学校にも取り入れられないか、前向きに考えてくれていました。
 現生徒会本部も任期満了まで残すところ2か月ほどとなってきましたが,最後までやり切る姿勢に緩みはありません。ご苦労様でした。
画像1
画像2

2学期がスタートしました

 今日は始業式。そして夏休み明けテストです。久しぶりにたくさんの仲間に会えてみんなの笑顔がとても素敵です。まだまだ始業式も放送で行い、全校が集まることができませんが、感染に気をつけながら学校生活を楽しく過ごしましょう。でも、2時間目からは夏休み明けテストです。学習のほうも精一杯取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

【速報】祝!全国大会出場〜水泳競技〜3

 今回、全国の強豪と肩を並べた経験は、また新たな目標につながったことと思います。とりわけ全国大会の晴れ舞台で立派に自分の泳ぎを貫くSさんの姿には感動しました。ありがとう。そして、本当によく頑張りました。どうぞ気を付けて帰って来て下さい。九条中学校で待っていますよ。
画像1
画像2

【速報】祝!全国大会出場〜水泳競技〜2

 第1組に登場したSさん、ナチュラルなストロークに柔らかいキック、本当に美しいホームです。レース中盤を過ぎた頃から徐々にペースを上げ、先頭の選手にせまっていきます。そして600mを過ぎたところからは完全にとらえ競り合う場面も見せてくれました。
画像1
画像2

【速報】祝!全国大会出場〜水泳競技〜1

 本日、第62回全国中学校水泳競技大会が、宮城県のセントラルスポーツ宮城G21プールで開催され、本校のSさんも元気な姿を見せてくれました。

 女子800m自由形タイム決勝に出場したSさんは、全国の強豪相手に積極的な泳ぎで挑んでいきます。
画像1画像2

祝!近畿大会出場〜水泳競技〜その3

 この後、Sさんは、いよいよ全国大会に臨む予定です。万全のコンディションで、思い切り自分の泳ぎが発揮できるよう九条中学校から応援しています。
 がんばれー、Sさん!
画像1
画像2

祝!近畿大会出場〜水泳競技〜その2

 大会1日目、女子800m自由形タイム決勝では、近畿の各地域を勝ち抜いてきた強豪を相手に、見事、上位入賞を果たす活躍を見せてくれました。おめでとうございます。
 そして大会2日目、女子400m自由形タイム決勝でも、第2組に登場し果敢に挑みました。この種目での入賞は逃しましたが、次へつながる経験になったのではないでしょうか。
(写真は京都府大会での活躍の様子です。)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 Level Up Week1
8/30 Level Up Week2
8/31 Level Up Week3
育成科学センター学習
9/1 Level Up Week4
9/2 Level Up Week5
和装教室(1年)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp