京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:543
総数:349251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年 かかしづくりに向けて

画像1
 総合の学習で来週行う「かかしづくり」の衣装を選びました。子どもたちはグループでどんなかかしにしたいかを話し合い,来週をとても楽しみにしていました!!

3年 50m走

画像1
 2学期最初の体育は,50m走をしました。1学期と比べてタイムが良くなっている子が多く,意欲的に取り組みました。

給食ニュース〜8月26日〜

 2学期最初の給食は、にくじゃが(ピリ辛みそ味)切り干し大根の煮つけ、ごはん、黒大豆、牛乳でした。

 最初の給食ということで、給食当番の身支度をもう一度確認する内容でした。髪の毛がかくれるように帽子を被るなど、少しできていないところも点検することができました。
 まだまだ暑いので今日のピリ辛味噌味の肉じゃがはとてもおいしかったようで、子どもたちもよく食べていました。

 2学期も給食の様子や食材のニュースなどを配信します。ご家庭でも給食の話題が出るとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 第一回上里計算大会

 上里計算大会に取り組みました。100点になるまで、集中して計算に取り組んでいきます。
 高学年になると、なかなか1回で合格するのは、難しいようでしたが、時間になるまで集中して計算する姿が見られました。合格した人は、合格証をもらってうれしそうでした。
 これからもすべての人が合格するまで、取り組んでいきます。
画像1画像2

5年生 毛筆書写 税

 税の習字に取り組みました。はね、はらい、おれなど、それぞれが気を付けるところを確認してから、練習しました。
 清書の時には、一画一画をていねいに書こうとしていました。力づよい字が書けていました。
画像1画像2

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2
今日は,校庭に生き物を見つけに行きました。

子どもたちは,どんな生き物がいるかワクワクしていましたが,

「なんか静かやな」「バッタの数が減っている」と,

セミの声がしなくなっていることや,虫の数が少なくなっていることに

気付いていました。

「アイガモちゃんはいてくれるもんな」と

安心したような声も聞こえました。

3年 「かかし作りに向けて」

画像1
画像2
どんなかかしになるのかな?
かかしになり切って考える人もいましたよ!

3年 「かかし作りに向けて」

画像1
画像2
来週のかかし作りに向けて、かかしに着せる服を選びました。
グループで1体ずつ作っていくので、服もグループの友達と考えて選びました。
どんなかかしが出来上がるのか楽しみです。

3くみ リコーダー発表会

画像1画像2画像3
クラスの児童3人は夏休みの宿題としてリコーダー練習をしてきました。

今日はその発表会がありました。


みんなリズムよく演奏することができていて担任もびっくりしました。


これからもいっぱい練習して聞かせてくれるらしいので,これからも楽しみです。

4年生 社会 くらしと水

画像1
今日から,新しい単元の学習が始まりました。

「普段の生活の中で,水を使うときはどんなときかな・・?」
という問いから,
「おふろで使う。」「料理や手洗いでも使っているよ。」と,様々な場面で水を使っていることに気がつきました。

そこから,単元の学習問題を考え,予想を友だちと交流しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 給食開始     部活動なし
8/27 花や野菜を育てよう会
8/29 3年かかし作り  委員会活動   6年発育測定・視力検査
8/30 夏休み作品展 上里トークタイム 5・6年ジョイントプログラム算数 5年発育測定・視力検査
8/31 夏休み作品展 5・6年ジョイントプログラム国語 3組・3年発育測定・視力検査
9/1 夏休み作品展   SC来校  ALT  4年発育測定・視力検査
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp