京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:20
総数:358252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

あとかたづけ

画像1画像2画像3
 道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。資料を見て
 「片づけをしたら気持ちもすっきりする。」
 「片づけをすると物もなくさない。」
 という考えをみんなで出し合いました。その後,実際にお道具箱とロッカーの中を整理整頓しました。子どもたちから,
「自分のものだけでなくトイレのスリッパなどみんなで使うものも気持ちの良い状態に保つといいな。」
 という意見も出ました。

3年 朝読書の様子

画像1
画像2
 朝読書の様子です。読み聞かせに来ていただいてお話を聞いたり,自分の好きな本を黙々と読んだりしています。

5年 書写

画像1
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。
教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。

5年 硬筆

画像1
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。

5年 掃除の時間2

画像1
画像2
教室だけでなく,学校のみんなが使う廊下や玄関なども掃除をしています。
みんなのために隅々まできれいにしてくれています。

5年 掃除の時間

画像1
掃除の時間は班の友だちと協力して取り組んでいます。

5年 音楽

画像1
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。

5年 わあのなかま

画像1
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。

1年生   第2回なかよしタイム

画像1画像2
今日は第2回なかよしタイムがありました。身の回りの生活の中で困っている人と出会ったときに,どのようにするとよいか考えました。
エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。
点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。
など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。

話し合う中で,
「だいじょうぶ?」
と声をかけることや
「知らないふりをしないで,声をかけたい。」
などの意見が出ました。

また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 日に日に朝顔が大きくなっています。つるが伸びてきたので支柱を立て,つるが巻く様子を子どもたちは毎日嬉しそうに観察しています。
 「本葉と同じようにつるにも毛が生えているね。」「本葉が私の手より大きくなった!」
 とたくさんの発見を教えてくれます。今日は,
 「つるの途中に小さなつぼみのようなものが出てきたよ。これは本当につぼみかな。」
 と言っている人もいました。これからも楽しみながら観察とお世話に取り組みたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

なかよしタイム

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp