京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up35
昨日:439
総数:421432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2年4組〜社会科学習発表会〜その1

 本日,2年4組社会の授業では,これまで学習してきた都道府県についての発表会を行いました。
 まず3人で分担し,北海道から沖縄県までを大型テレビに映し出した白地図で示しながら紹介していきます。
 完璧です!47都道府県を間違えたりつまったりすることなく,見事に暗唱してくれました。すばらしい!
画像1画像2画像3

一生懸命はかっこいい!

 一生懸命に取り組む姿を見ると,心が動かされます。

 先週,学校では「Level up week」と銘打って,九条中学校の良き伝統を受け継ぎ,学校生活を向上させる取り組みを進めてくれました。

〇代議委員会では「ベル準・ベル着」
〇教養委員会では「朝読書」
〇体育委員会では「あいさつ」
〇環境委員会では「教室掃除」
各クラスとも委員が呼掛け,ポイント方式で取り組んでくれました。

 本日,その結果が発表され,上位3クラスが紹介されました。よくがんばりましたね。また,どのクラスもこつこつ努力する一生懸命な姿があったのではないでしょうか。振り返って,次につなげてください。

(写真は1年体育の様子です。真剣に取り組む姿があふれていました。)
画像1画像2画像3

スクールカウンセラーのご案内

 中学校生活を送る上で、いろいろ悩みができたり,相談する相手がほしくなったりすることがありませんか?そんな時相談室へ行きカウンセラーという「聞き手」に話をして、いっしょに考えていくということが、スクールカウンセリングです。ひみつは守られます。毎週火曜日にカウンセラーさんが来られます。次回は明日20日金曜日になります。どのようなささいな相談でもかまいません。何かあったときには気軽に相談してみてください。

スクールカウンセラーのご案内

修学旅行記〜心に残るシーンから〜

 修学旅行では,手を合わせたり,手をたたいたりする場面もたくさんありましたね。
「いただきます。ごちそうさま。」の感謝の合掌。係で頑張ってくれた仲間への敬意の拍手。平和を願う祈りの合掌。誕生日を迎えた仲間への祝いの拍手。みんなの気持ちが見える瞬間でした。
画像1

5月の図書館だより

 図書館からのお知らせです。ゴールデンウィークも終わり、長い休日は有意義に過ごせましたか。「することがなくて退屈だった」という人は、何か自分にとってためになることを見つけ、取り組んでみてはどうでしょうか。その一つに、図書館で本借りて読む。「いつでも、どこでも、無料」で、何冊でも本が読めて、有意義な時間が過ごせるなんて最高ですよね。ところで「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2022年本屋大賞」が発表されました。一次投票には全国の483書店より書店員627人、二次投票では322書店、書店員392人もの投票がありました。二次投票では、ノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票しました。その結果、2022年本屋大賞に『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬(早川書房)が決まりました。(本屋大賞公式サイトより)本作品はまた、第11回アガサ・クリスティー賞を受賞し、第166回直木賞の候補にもなっています。
本校図書館では、大賞・ノミネート作品の購入を予定しています。お楽しみに!

 5月の図書館だより

小中連絡会

 今日は小学校の先生が,1年生の授業の様子を見に来て下さいました。1年生みんな張り切って6時間目の道徳の授業をがんばっていました。少しは成長した姿を見てもらえたかな。
画像1
画像2

修学旅行記〜平和セレモニー〜

『平和宣言』

「平和」という言葉を今まで幾度聞いてきたことでしょう。
しかし,その言葉の意味をしっかりと考えたことがあったでしょうか。
ニュースで流れるウクライナの映像。
改めて,平和に暮らすことができるのは,あたりまえではないことに気づきました。
「戦争」は大切なものをいとも簡単に奪ってしまいます。
穏やかな生活,故郷,そしてかけがえのない命,
私たちより幼い命も奪われています。
今から,77年前,1945年8月6日午前8時15分,この地に原子爆弾が落とされました。
強烈な爆風や熱線による火災そして放射線,
その年の12月末までに約14万人の命が奪われました。
そして,放射線は、その後もさまざまな障害を引き起こし、
被爆者の健康を今もなお脅かし続けています。
この修学旅行を通して,私たちは戦争について知るだけでなく,
その悲惨さ恐ろしさを私たちは自分のこととして,とらえられるようになりました。
今の私たちの力で,起こっている戦争を終わらせることはできません,
しかし,しっかりと「命の価値」について考え,日々の行動に移していきます。
それが世界の平和につながることを信じて。

令和4年5月10日 京都市立九条中学校3年生

(3年生が事前学習で作り上げてくれた『平和宣言』です。当日の平和セレモニーでは,3年生代表のSさんが見事に暗唱してくれました。また,この日のために作った千羽鶴はTさんが代表して奉納してくれました。そして全員で黙とうを行いました。近くを通りがかった一般の方も,思わず足を止めて聞き入ってくださるほどです。大切な思いを確認することができましたね。)

画像1画像2

3年学習確認プログラム

 先週修学旅行から帰ったばかりですが、今日は1限から5限までフルにテストです。がんばれ3年生、今週からは勉強モードです。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から〜1年英語〜

画像1画像2画像3
 本日,1年英語の授業を覗かせてもらいました。
 授業の目標は,「交通手段や朝食で食べるものについて質問することができる」です。
「How do you come to school?」
「What do you eat for breakfast?」
 今日は,インタビュー形式で,事前に聞いておいた学年の先生の話を例に,授業をする先生とコミュニケーションをとりながら進んでいきました。みなさん,場面をイメージしながら,興味をもって発音できていましたね。

無事帰校しました

18:10過ぎにバスは到着しました。振り返ればあっという間の3日間でした。今日は家に帰ったら「お土産話」をたくさんしてあげてくださいね。ゆっくり寝て疲れをとってください。おかえりなさい。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp