京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up4
昨日:54
総数:667961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

社会見学に行ってきました!

画像1
 4年生は前半組と後半組に分かれて,京都市南部クリーンセンターに行ってきました!

 南部クリーンセンターは,令和になってから稼働した新しい施設です。

 「くらしとごみ」で学習したことを生で見ることができた貴重な時間になりました。

 学習の様子を複数に分けて紹介していきます。

道徳 「いのりの手」

画像1画像2
 今回の道徳は,「いのりの手」の学習をしました。
 ドイツの画家,アルブレヒト・デューラーとその友達のハンスの話から,信頼し合える友達とはどのような友達なのかを考えました。

 子どもたちは「友達のことを考えられる人」「信頼し合える友達を作るためには,まずは自分の行動を見直さないといけない」ということをノートに書いていました。

長方形をかこう!

画像1画像2
 前の時間に学習した垂直な直線や平行な直線のかき方を使って,長方形や正方形をかきました。

 前の時間に学習したことがしっかり定着しており,チャレンジ問題まで取り組めている人がたくさんいました。

学校探検 2

理科室では5年生が真剣に学習をしていました。管理用務員室では,用務員さんが,部屋の中を見せていただき,お仕事についてもお話をしてくださりました。1年生の知らない世界があり,たくさんの発見があったようです。
画像1画像2画像3

国語 くちばし

画像1
『どうぶつびっくりくいず』を作るために, タブレットで,どうぶつ図鑑を見ています。気になる動物はいたかな?

図画工作 はこでつくったよ

画像1画像2画像3
楽しく箱を積んだり並べたりして,立体作品を作りました。横にどんどんつなげてへびを作る子や望遠鏡付きの車を作る子など,豊かな発想で楽しみながら創作活動ができました。子どもたちの面白い発想に驚かされます★

算数 いろいろなかたち

画像1
積み木を使い,形を写しとります。なかなか難しい・・・。写し取りに慣れてきた子は〇や△,□を生かして絵を描きました。

図書館の入り口

画像1
図書館へ行きました。みんなが大好きな図書の時間。入り口には,美しく並んだ上靴が!誰が言うでもなく,自然と並べられた上靴に感心すると同時に感動しました。

先生にインタビュー!

画像1
 太秦小の環境問題を解決するために,まずは現状を知らなければいけません。

 どうやって調べていくかを考えたときに,子どもたちから「詳しい人にインタビューをしたい」という声があがったので,先生にインタビューをすることになりました。

 太秦小全体の水道代や電気代・残飯の量など,自分たちでは分からないことも,インタビューをすることで知ることができていました。

垂直・平行な直線

画像1
 今日は垂直・平行な直線をかきました。

 三角定規を一組使ってかくことに苦戦する人も多かったですが,友達の説明を聞いた後はしっかり理解することができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp