京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月6日 被爆77年「広島原爆の日」

画像1
 広島に原爆が投下されて今日で77年になります。広島市の平和公園で午前8時から行われた平和記念式典には、被爆者や遺族の代表をはじめ、岸田総理大臣、国連グテーレス事務総、99の国の代表が参列されました。

 この平和記念式典で、広島市の小学生が『平和への誓い』を読み上げました。
 「あなたにとって、大切な人は誰ですか。家族、友だち、先生。私たちには、大切な人がたくさんいます。大切な人と一緒に過ごす。笑い合う。そんな当たり前の日常はとても幸せです。
 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。道に転がる死体。死体で埋め尽くされた川。『水をくれ。』『水をください。』という声。大切な人を一瞬で亡くし、当たり前の日常や未来が突然奪われました。
 あれから77年経ちました。今この瞬間も、日常を奪われている人たちが世界にはいます。戦争は、昔のことではないのです。
 自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは、強さとは言えません。本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。
 過去に起こったことを変えることはできません。しかし、未来は創ることができます。悲しみを受け止め、立ち上がった被爆者は、私たちのために、平和な広島を創ってくれました。
 今度は私たちの番です。被爆者の声を聞き、思いを想像すること。その思いをたくさんの人に伝えること。そして、自分も周りの人も大切にし、互いに助け合うこと。
 世界中の人の目に、平和な景色が映し出される未来を創るため、私たちは、行動していくことを誓います。」

 「自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは、強さとは言えません。」
 「本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。」
 小学生が話してくれた『本当の強さ』。この強さで、自分も周りの人も大切にして、互いに助け合う未来を、みんなで創っていきましょう。

8月6日 ここに甲子園があったから

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日は、第104回全国高校野球選手権大会開会式の日です。今の高校3年生は、高校生活3年間をコロナとともに過ごしてきた学年です。中3のみんなと共通する想いで、この大会を迎えたのでないか、と思いながら開会式の選手宣誓を聞きました。
 選手宣誓では、この3年間で、思うように野球ができず、またチームがまとまらず思い悩んだ時期を乗り越えられたのは、『ここに甲子園があったから』『仲間や家族たちとの絆があったから』と語ってくれました。
 『ここに甲子園があったから』
 この言葉には、甲子園という「目標」があったことへの感謝の気持ち、そしてコロナ感染が広がる中だけれど、この大会を開催してもらったことへの感謝の気持ちが表されているのではないでしょうか。

 私たち中学校も、何とか夏季大会を開催し、京都市大会、京都府大会を終え、近畿大会に、そして全国大会に臨もうとしています。この夏季大会で競技できた喜び、またこれからも競技できる喜び、そして感謝の気持ちを胸に、それぞれが今実現しようとしている目標に向かって邁進しましょう!

8月5日 野球部文部科学大臣杯

 みなさん、こんにちは。
 昨日、野球部が太中新チームの初陣を切って、文部科学大臣杯に挑みました。顧問のK先生にお話を伺いました。
 「昨日は新チームにとっての初の公式戦でした。結果は、3−4で惜敗してしまいました。
 太中野球部は中学から野球をする部員も多く、まだまだチームとして若いです。ですが、選手は一生懸命プレーし、好ゲームをしてくれました。結果からみれば1点差なのですが、こちらは1点ずつ点を取っていったのに対して、相手には3回に4点取られてしまいました。やはり、ゲームというのはビッグイニングを作られてしまっては苦しくなります。最少失点で抑えるための守備の連係が課題の一つだと感じています。一方で、攻撃ではヒットや盗塁など、活発に攻撃できたと思います。そこで勝ち切るには、細かな走塁技術、確実の高い小技やサインプレーを絡めていくことが必要です。まだまだチームは若いといいましたが、裏を返せばそれだけ伸びしろがあるということです。秋のリーグ戦まで残り1か月。今回出てきた課題を克服して、次は勝利をつかんでいきたいです!応援よろしくお願いします!」
 このような力強いコメントをいただきました!
 3年生のバトンを受け取った1・2年生が躍動しています!
画像1

8月4日 近畿・全国大会激励会

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日は近畿大会や全国大会に出場する選手を、PTA本部の方が太秦中学校の会議室で開いてくださいました。練習等の都合で参加できない選手もいましたが、それぞれしっかり自分の言葉で大会に向けた決意を話してくれました。何人かの選手の言葉を紹介します。

★一人の力ではなく,みんなの支えがあったからここまで来れました。それに応えられるようにしっかりと今持っている力を発揮したいと思います。
★大会では緊張せずにいつもの力を発揮して,上位に入れるようにしたいと思います。
★仲間が一生懸命繋いでくれた結果をいいようにつなげれるように頑張っていきたいです。
★いろんな人のいいところを活かせれるようにしっかりと頑張っていきたいと思います。
★みんなで一つの大きな力を発揮できるように協力していきたいです。

 決意表明のあと、PTA本部Oさんの激励の言葉をいただきました。
 たくさんの人に支えられ、力を貸してもらって今があります。
 太秦の地で、みんなで応援してるよ!
 健闘を心から祈っています!

8月3日 生徒会リーダー研修

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日は、生徒会リーダー研修会が行われています。目的は次の2つ。
・集団の先頭に立ち,自ら考え行動し,協働できる力を身につける。
・太秦中学校を更によりよくするために,校則について考える。
 アイスブレイキングのあと、「人間コピー機」「目隠し〇○」をして班の親睦を深めました。
 そして、生徒総会で意見が出ていた校則について話し合いました。
 「校則は何のためにある?」
 「現在の校則をチェックしてみよう!」
という流れで、班ごとに活発な意見交流が行われました。
 学校生活をより良くするために、みんなが過ごしやすい太秦中学校を作っていくために、充実した研修会を行ってくれています!

8月2日 京都府吹奏楽コンクール(2)

 みなさん、こんにちは。
 “昨日のコンクール、結果はどうだったんだろう?”
と気にしていただいている方もおられるかと思います。
 その結果も含めて、顧問の先生からメッセージが届きました。
 「第59回京都府吹奏楽コンクール、太秦中学校は中学校の部Aに出場し、結果は銀賞でした。たくさんの方に応援していただき、本当にありがとうございました。
 結果に関しては、金賞を目指していた分悔しい気持ちもある一方で、頑張りを認めてもらえた部分については自信をもってこれからの活動に活かしていこうとしています。
 今いるメンバーは、コロナ禍でこれまでに人前で演奏する機会や、校外で活動する機会が少なかった中で、これまで活動してきました。その分、この夏のコンクールで行動面や演奏面にこれから改善していくべき部分が多く見つかったので、今日の活動ではそれをパートごとに話し合い、次につなげようとしています。一方で、部員の中に少しずつ『人のために動こう』という兆しが見え始めたのもまたこのコンクールでの収穫でした。人のために行動できる人、そして、そこに感謝して次につなげていける人が集まって、さらに良い集団で豊かなサウンドを生み出せるよう、これからも努力を積み重ねていきます。
 吹奏楽コンクールでは、たくさんの方に力を貸していただき、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。」

 人のことを思いやれる集団、人のために動ける集団、その感謝を表現できる集団。
 そんな人たちが生み出すサウンド!
 そのサウンドを聴いていると、心が温かく包まれそうですね。
 これからもさらにステキな演奏を聴かせてください。
 楽しみにしています!
画像1
画像2

8月1日 京都府吹奏楽コンクール

 みなさん、こんにちは。
 今日は、京都府吹奏楽コンクールの日。3年ぶり、有観客コンクールです。場所は京都コンサートホールの大ホール。吹奏楽部は、この日のために、力を合わせて練習を積み重ねてきました。演奏は13時30分から12分間。この12分間を最高の時間にするために、吹奏楽部は力を合わせます。
 出演するメンバーは朝から練習。
 その後、出演メンバーとサポートするメンバーで一緒に、トラックに楽器の積み込み。
 次に現地へ移動し、楽器の搬入。
 18分音だし、チューニング。
 そして、舞台裏に待機して、13時30分前に楽器を舞台へ。

 13時30分、本番!
 演奏曲は、
 ★課題曲 マーチ「ブルー・スプリング」
 ★自由曲 喜歌劇「微笑みの国」セレクション
 (みんなの心がつながった美しい演奏でしたよ!)

 終演後は、一息つく間もなく素早く退場。
 そして写真撮影!
 (ホッとした晴れやかな笑顔が印象的でした!by O先生)
 楽器を積み込み場所へ。
 サポートメンバーは、トラックから積み下ろしのため、先に学校へ。
 出演メンバーは、トラックへ積み込んでから学校へ。
 学校に着いたサポートメンバーは、トラックから積み下ろし。
 そして、みんなそろってから1Fの楽器を4Fの音楽準備室へ。
 最後に、本日のまとめミーティング。
 (お疲れ様!)

 暑〜い一日が、みんなの熱気で熱い一日になりました!
 「2年生のときは無観客でしたが、今回は有観客で緊張しました。」
 「いっぱい間違えました!」
 「でも、精一杯演奏できました!楽しかったです!」
 大舞台を終え、家に帰る吹奏楽部のみんなの表情は、とっても晴れやかでした!
 吹奏楽部のみんな、お疲れ様。かっこよかったよ!
 ステキな演奏をありがとう!
 (演奏中の写真は撮れないのでないんです。申し訳ありません!)
画像1
画像2

7月30日 バレー部府大会(2)

 みなさん、こんにちは。
 今日はバレー部の府大会決勝トーナメント、場所は福知山三段池公園体育館です。昨日の予選リーグで見事1位になった太中バレー部はシードとなり、2回戦からの出場。対戦相手は他の予選リーグで1位になった山城地区の強豪校です。
 いよいよ始まりました。
 相手のサーブが良く、苦しい序盤。
 0-6とリードされます。
 粘るものの、相手のフェイントやセンタークイックに苦戦。
 流れをうまく断ち切れず苦しい展開。
 でも、笑顔を忘れず、チームで1つになってボールを追います!
 拾って粘ってつなぎます。
 しかし、奮戦及ばず、第1セットを取られてしまいます。

 「ガンバレ〜」
 「チームワークでここまで来たんや。粘りが太秦バレーの信条!」
 「そうそう、ここからが勝負や!」
 「粘って拾って!」
 「そしたらうちの両エースがバチーン!と決めてくれるわ!」
 チームをよく知る応援団、応援席で盛り上がっています!

 さあ、第2セット開始!
 「おいおい、しかし向こうも強いな!」
 「こっちはそれを上回る粘りがあるわ!」
 「必死のパッチや!」
 先行され、粘って拾いますが、なかなか連続ポイントが取れません。
 相手の力強いスパイクにも押され、苦しい展開。
 ジワジワ離されていく・・・
 しかし、必死に食らいつきます。
 後輩も保護者も懸命の応援!思わず声が出てしまいます。
 「行けるよ〜!」
 「まだまだ〜!」
 「ガンバレ〜!」
 タイムアウトでは、円陣組んで、みんなの笑顔がはじけます!
 そして、試合終了・・・。
 残念ながら、勝利はなりませんでした。
 でも、京都府第3位!立派なもんです!
 応援に来てくださった人たちは、
 「秋京都市ベスト16,春ベスト8のチームが、夏準優勝して府大会に出場!そして府でベスト4!これを“よく頑張った!”と言わずして何という!」
とおっしゃっていましたよ。

 最後に、顧問の先生の言葉を伝えます。
 「府大会が終わってしまい、同時にこの3年生と一緒にバレーができる時間も終わってしまいました。いつかは来る引退ですが、本当にチーム27人それぞれが自分の役割に徹してくれました。コロナ禍ということで、たくさんの工夫、それは時に選手の我慢を強いる結果となっていました。なかなか練習がみんなでできない中で、上級生を中心にチームを作ってきましたが、本当にこの夏、うちの強みとなる『チームワーク』が輝きました。
 『目指すはてっぺん☆』そんな合言葉で、1戦1戦バレーボールを心から楽しんでいる姿、コート内外関わらず、笑顔で1球を追っている姿、本気で何かに打ち込む姿に何度も心打たれました。人を感動させられるこのメンバーに出会えて、本当に感謝です。選手達は、暑い夏を熱い夏にしてくれました。頑張り過ぎた夏季大会でした。
 素晴らしかったです。
 京都府大会へ出場し、本当に特別な空間でした。たくさんの方がチームのために動いて下さり、ここでは言い切れない程の方に支えて、応援して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 『てっぺん』には届きませんでしたが、てっぺん以上の活躍をしてくれたことに違いはありません。選手達には胸を張って、学校に戻ってほしいです。お疲れ様でした。
 バレー部を応援して下さった皆様、直接御礼をお伝えできませんが、ありがとうございました。選手のエネルギーとなってくださり、嬉しかったです。本当に長い夏をありがとうございました。今後ともバレー部をよろしくお願いします。」
画像1
画像2
画像3

7月30日 剣道部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は剣道部が府大会に挑みました。会場は京都市武道センターです。
 団体戦は、4校の予選リーグ。
 「どうしよう〜緊張する!」
 そんな様子の試合を待つ仲間のところにかけよってきます。
 「大丈夫、自信もって!」
 「やって来たことを出しきったらいいんやから!」
 団体戦は1人の戦いではありません。5人の戦いでもありません。
 出場するのは5人ですが、7人全員で戦っているのが伝わって来ます。
 試合の度にグータッチで気持ちをつなぎ、初戦を2勝0敗で勝利!
 2試合目は、京都市大会1位の強豪!
 「ここが厳しいか・・・」
と心配する周囲をよそに、先鋒、次鋒が引き分けでバトンをつなぎます。
 「負けてない!」
 「みんなで粘っていこう!」
 そんな気持ちが伝わってきます。
 そして、見事1勝0敗で京都市1位校に勝利!
 その勢いで、続く3試合目も勝利を収め、見事予選リーグ1位!
 ベスト4で、決勝トーナメントへ進出しました。

 決勝トーナメント1試合目、準決勝の相手は、ナント京都市大会準決勝で敗れたチーム!
 「今日は一つも勝ててないし・・・」
 「何言ってんの!京都市1位のチームに勝ったんやで!」
 「思い切っていこ!」
 そして、対戦相手の特徴をチームで確認します。
 「今までで一番声出すわ!」
 「今みたいにやったら大丈夫やから」
 「ありがとう!」

 いよいよ決勝トーナメント!決勝出場をかけて、京都市大会のリベンジマッチに挑みます。この試合に勝てば、近畿大会出場が決定!
 試合は、引き分けを含む1勝1敗で大将戦へ。みんなで攻めて、そして粘って、つないで大将戦までバトンをつなぎます。
 そして大将戦は見事な1本勝ち!
 近畿大会出場決定です!
 いよいよ決勝戦は、押しも押されぬ強豪校との対戦。
 「名前で臆してしまわないか?」
と心配しましたが、そんな心配をよそに大奮戦。
 勝利を収めることはできませんでしたが、強豪校相手に、一歩も引かず、果敢に立ち向かう姿勢を貫いてくれました!

 そして、午後は個人戦。
 男子のSさんは、初戦の緊張感をものともせず、2本勝ちで見事な滑り出し。この勢いで近畿出場か!?と期待されました。しかし、近畿を賭けた試合、積極的に攻めたのですが、延長の末、惜しくも敗退。
 しかし、2年生でこの成績は立派!3年生に向けて、いい目標ができたことでしょう!
 この経験を活かしてさらに大きく飛躍してくれることを期待しています!

 女子のOさん、午前中の団体戦ではなかなか調子が上がらず苦労していました。
 ところが、個人戦ではそれを払拭する見事な破竹の6連勝でナント『優勝』という偉業を成し遂げました!
 強豪相手に一歩も引かず、3連勝でベスト4に進出し、決勝リーグに進出。続く決勝リーグでも3連勝!見る者も圧倒する戦いぶりでした。
 気迫のこもった試合で、声、技の切れ、心の強さともに素晴らしい戦いぶり!
 顧問の先生は、
 「個人戦は防御力が一層高まった感じでした。それが思い切った攻めにつながり、好循環を生んだと思います。団体で近畿出場を勝ち取り、“みんなで近畿に行ける!”ことが個人戦に対するモチベーションをさらに上げたのではないでしょうか。」
とおっしゃっていました。

 府大会での奮闘、よく頑張りましたね!
 近畿大会など、これからの活躍を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

7月29日 バレー部府大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、バレー部の京都府大会が福知山三段池公園体育館で行われています。先日の京都市大会で準優勝して府大会出場を果たし、対戦したチームの想いも胸にコートに立ってくれています。
 さあ、アップが終わりました。元気に円陣を組んで、いよいよ試合開始!
 序盤は互角で4-4。
 エースのスパイクも好調11-8。
 そして、18-10 と頑張ってます。
 終盤は連続ポイント! 25-11 で第1セットとりました!

 第2セットは、第1セットの流れそのままに6-3 順調です。
 しかし、油断はできません。少し点差を詰められ、7-5。
 英語科A先生の応援で13-7 連続ポイント!
 しかし、相手選手がフェンスにぶつかる執念のプレー!
 他の選手も刺激されたのか、好プレーが続出します!
 お互い頑張り16-12。
 点数を重ね、元気にリズム良くコートを回ります22-14。
 最後はエースのスパイクが決まり、25-14で第1試合を勝ちました!

 「ちょっと足が重たい感じや。いつもなら拾えるボールが拾えていない。」
 「けど、1つ勝って、次は動き良くなるんちゃうかな。」
 「そうですね。」
 「福知山、遠かったな〜」
 「でも、こんなに遠くで活躍している子どもたちが見れて嬉しいですね!」
と応援団。

 そして第2試合。
 「目指すぞ!」
 「テッペン!!」
 サービスエース3本など、素晴らしいサーブで 5-0。
 順調な滑り出し。
 しかし、相手もパワフルなサーブで逆襲!5-5 同点です。
 そこをしっかり粘って 11-6。
 お互い譲らず15-10。
 相手の連続ポイント 15-14!
 タイムアウト、立て直しを図ります。
 やっぱり流れを切ったのはエースの一撃!
 相手のエースのスパイクも拾い、流れは太秦!!19-15。
 このまま押し切れるか!と思いましたが、相手もエースにボールを集め、20-20 同点です。
 しかし、ナイスサーブで逆転は許さず、そのまま 25-20。
 あと1セットで決勝トーナメント進出です!頑張れ〜

 後輩たちも、声を出せない中、拍手と振り付けで応援です。
 相手エースのサーブがパワフル!
 崩されて 1-5 負けてます。
 
 そこを大黒柱のエースが決めて、流れは太秦!
 みんなも安心してプレーができるようになりました。
 これでサーブも良くなり、8-9 あと1点。
 さらにエースのブロック、2年生のスパイク、好プレーが続出!
 12-12 ついに同点です!
 そして第1セットと同様、ナイスサーブで 14-12、ついに逆転!
 しかし、一進一退 15-14。
 そこをナイスサーブの連続で、一気に 20-14!
 もう勢いは止まりません、23-16!
 相手の粘りを振り切って、25-19 2試合目も勝利!

 素晴らしい、予選リーグ1位!
 明日の決勝トーナメント進出決定!
 明日もバレーボールを楽しみましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp