最新更新日:2024/11/07 | |
本日:46
昨日:210 総数:631863 |
家庭科部校外学習2家庭科部 宇治茶の歴史と抹茶作り体験
宇治で宇治茶の歴史と茶葉がお茶になるまでの工程を学習しました。自然の恵みと人の知恵と技、そして長い工程を経て、美味しいお茶になることを実感できました。茶畑を見ながら茶臼を挽いて抹茶を作り、自分で点てた抹茶と茶団子をいただきました。
祝!近畿大会出場決定!!
試合を勝ち進み,準決勝進出が決定したUくん。昼休みもすぐに畳にやってきて,ストレッチや練習を始めていて,「本当に柔道が好きで,一生懸命なんだな」と感じられました。準決勝,ここで勝てば近畿大会出場が決定します。さすが準決勝なだけあって,双方非常に粘り強い試合が続いていました。10分程の攻防戦のなか,最後の「ヨイショ!!!」の声とともに試合が終了しました。礼の後の顔はもちろんとびっきりの笑顔です。諦めなかった結果が近畿大会に繋がったのです!
決勝戦は悔しさもありつつですが,非常にいい顔で終了しました。初めての府大会,快挙です!素晴らしい!堂々とした姿を見せてくれたことが本当に誇らしいです。 本当におめでとう!近畿大会でも全力で取り組めるよう応援してます! 取った!一本!!
市大会で掴んだ府大会への切符…。一人で,そして中学生活初めての府大会で,個人戦に臨んだのはUくん(1−4)。緊張感あふれる会場のなか,彼を見守る取材班。私もある意味緊張感に包まれていました。なぜなら私は柔道を全く見たことがなかったからです。
「何をしたら一本…?」 「今何試合目…?」 そんな疑問が渦巻いていましたが,そんな心配はいりませんでした。Uくんが全て解決してくれたのです。 広い会場の中,一番先頭でほかの選手の試合を見守るUくん。遠くからでもどこにいるかや,試合の準備を始めたのがすぐに分かりました。だから試合開始からばっちり見ることができました。また大きな声を出して試合に取り組んでいる姿を見て,技のタイミングや一本を取った瞬間をこの目に収めることができました。 そして何より「表情の切り替え」これが大きなポイントでした。試合中は凛々しい表情を絶やすことなく真っ直ぐ相手を見つめていました。しかし審判の「一本!」の掛け声で試合が終了し,礼をした直後,クシャっとしたいつもの笑顔が戻ってきます。その表情を見て,「いい試合だったんだな」と再確認できました。 どんどん勝ち進み,コマを進めていくUくんの自信あふれる姿が非常に誇らしかったです。 水泳部京都府大会出場
水泳部主将3年生男子TK君が7月27日に京都アクアリーナで行われました「京都府総体水泳競技の部」に参加しました。
400m個人メドレー予選14位。200m背泳ぎ予選20位。 3年間の部活動をしめくくる、素晴らしいレース展開でした。 学習会(1日目)
本日、学習会の1日目でした。各学年30名ほどの参加者がありました。夏休みの宿題や自分の課題に向き合う人や先生方に積極的に質問している人もたくさんいました。2年生は授業形式で参加しているグループもありました。夏休みがスタートして1週間ほど過ぎました。少し生活のリズムがずれてしまったみなさん明日も学習会を開催予定です。みんなで勉強出来たらいいですね。
熱い戦い
ソフトテニスは、団体戦・個人戦で、それぞれ予選リーグと決勝トーナメントで行われ、4日間かけて行われる長い大会でした。悔しいとか、やりきったとか、それぞれに思いがあると思いますが、感動する試合をありがとうございました。先生は、やはりOくん(3ー3)の情熱的なプレーが印象的でした。
これで引退する人、高校でも続ける人、さまざまだと思いますが、このメンバーで練習に打ち込んだことを大切にして欲しいと思います。 と思ったら
3回戦で敗退したKくん(3−2)・Kくん(3−3)ペア。
この大会は、128ペアが出場して、ベスト12までが府大会に出場できます。ベスト8までが当確となり、残りの4ペアは、ベスト8進出ペアに敗退したペア同士での対戦で決まります。 ということで、敗者復活戦の形で、府大会に向けた試合が再び行われることになりました。 久世中 4 6 4 4 4 大淀中 2 4 1 1 0 しかし、さきほどの試合で体力を使い果たしたのか、動きがあきらかに疲れ感じがしました。第2ゲームはデュースに持ち込むものの、ストレート負けでした。 みんなの夢を乗せて
3回戦
加茂川中 4 4 2 4 4 4 4 大淀中 1 2 4 6 0 2 2 いつもスロースタートの2人。このゲームも、相手にゲームを連取されてのスタートです。そして、いつものように後半に追い上げて逆転します。第4ゲームは、相手校に粘られてデュースになりますが奪い返します。これで2−2。注目の第5ゲームへ。 しかし、ここまでサーブが絶好調だったKくん(3−2)に、微妙なズレが出てきたように感じました。相手校は、ここがチャンスと思ったのか、いいショットを狙いをしぼって返してきて、0−4で落としました。 第6ゲーム、なんとか逆転を狙いましたが、流れが相手校に向いてきた感じで惜しくも3回戦で敗退しました。 最後の砦
Fくん(3−4)・Mくん(3−4)の2回戦の相手は、春季大会の準優勝ペアです。試合の模様を見ていましたが、まず相手校のボールのスピードが違います。さすが、京都選抜のペアです。しかし、これだけ強い相手と対戦できたことは、いい経験になったと思います。
そして、サーブに野球のピッチャーの投球フォームを取り入れたOくん(3−3)、そして、お笑いコンビの相方のSくん(3−2)。この試合は、相手の逆をつくスーパーショットが幾度となく見られましたが、相手校にやや運があったかなという試合でした。終えた2人は、とても悔しそうな姿が印象的でした。先生からは、ナイスゲームと言ってあげたい2人です。 そして、唯一2回戦を突破したKくん(3−2)・Kくん(3−3)ペア。府大会に向けてあと1勝というところまでやってきました。 |
|