京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up38
昨日:252
総数:667183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

カエル描き

 7月30日(土),久世学区にて恒例の「カエル描き」を行いました。大変暑い中でしたが、朝早くからたくさんの方に参集していただきました。くっきりと色鮮やかになった「カエル」をみて,子どもたちが安全や防犯への意識を新たにしてくれればと思います。
 久世交通対策協議会・久世3校PTA・久世連合子ども会・地域のみなさま,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

自由研究相談会

 今日は朝から、「自由研究相談会」を行いました。理科を担当している教員が、児童の自由研究の相談にのっていました。書物やパソコンを使って調べたり,一緒になって実験してみたりと、どの児童も意欲的に取組んでいる姿が見られました。どのような自由研究が出来上がるのか今から楽しみです。
画像1画像2

京キッズ会議

画像1
画像2
画像3
 本日、「京キッズ会議」がオンラインで開催されました。この会議は、市内31校の児童代表が、自校の取組を発表し、それをもとに交流し今後の取組に活かそうとするものです。
今年は,「つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜」をテーマに、小グループでの発表、討議、全体での交流が行われました。本校の代表児童2名も立派に学校での取組を発表し、他校の児童と交流を深めました。今日の経験をこれからの取組に活かしてくれると思います。朝早くからお疲れさまでした。

1学期終業式

7月22日(金)、1学期の終業式を行いました。どのクラスもしっかり校長先生のお話が聞けました。式の後、「よい歯の表彰」と「京キッズ会議」に出席する児童が、発表の紹介をしてくれました。最後に、夏休みの心構えについてもお話を聞きました。明日からの夏休み、元気に楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1学期終業式

1学期間ありがとうございました。2年生になり,少しずつ学校にも慣れてきた様子の子どもたちでした。1年生がいることで学校の中ではお兄さん,お姉さんになれていた人もいました。
夏休みも気を抜かずに規則正しく生活をして,2学期にまた元気な姿であえることを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 7月22日 大掃除

 今日は昼から6年生と一緒に教室の大掃除をしました。4か月間使った教室を6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,丁寧に掃除をしました。
 最後はきれいになった教室で夏休み前最後の話をしました。


 入学してから4か月間たくさんお世話になり,ありがとうございました。
2学期以降もよろしくお願いします。
画像1
画像2

【2年生】ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
本日,学びの先生とお別れでした。以元先生は1年生のころからお世話になりました。何もわからない学校生活を助けていただきました。中井先生は2年生からお世話になりました。2年生になり学習が難しくなりましたが支えてもらいました。
また会えることを楽しみに,そして少しでも成長した姿を見てもらえるように頑張りたいと思います。

1年生 7月21日 国語 こんなことがあったよ

 今日の国語の時間では,夏休みの宿題に出る絵日記を書く練習をしました。1学期の思い出をみんなで思い出した後に,何をしたかや思ったことなどを文に表しました。最初は難しそうにしていましたが,子どもたちはすらすらと絵日記を書き進めていました。
画像1
画像2

1年生 7月21日 生活 なかよしいっぱいだいさくせん

 今週の生活の時間では,学校探検の報告会をしました。緊張しながらも,インタビューしたことを絵や言葉でしっかり報告することができました。「知らない教室のことが知れてよかった。」「また,学校探検にいきたい。」などの意見が出てきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 7月21日 図工 敬老ポスター

 図工の学習では,敬老ポスター展に向けて,おじいちゃんおばあちゃんの絵を描いています。今週は,目・鼻・口・髪の毛などを描きました。写真をじっくり見ながら真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp