京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up40
昨日:229
総数:606584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ジョイントプログラム

 今日は1年生の様子を取材しました。西校舎の階段を上ると、ステキなモチーフが展示されていました。学年の先生の思いが込められているのでしょうね。
 教室の中をのぞいてみると、ジョイントプログラムを行っていました。小学校内容の復習テストのようなものです。
 中学生になると、テストの回数も多くなります。点数を見て一喜一憂するかもしれませんが、大切なことは自分を知るということです。そこから、次に目標を立てればいいのです。自分を知るためには、友達と交流して知ることも1つの方法です。
 そのようなことを考えながら、毎日の学校生活を送って欲しいと思います。
画像1
画像2

カウンセリングのご案内

昨年度に続き、大淀中学校のスクールカウンセラーは古川秀明先生です。毎週月曜日の9時から17時30分の時間帯でカウンセリングを行っています。
 年度当初は比較的予約が取りやすいので、気になることがありましたら予約して下さい。
 初回の予約は、話しやすい先生を通じて申し込んで下さい。

 こちらをクリックして下さい→令和4年 春号

新型コロナウイルス感染拡大防止強化月間

画像1画像2
 明日の午後は、「新入生を迎える会」が行われ、部活動紹介も行われます。明日から始まる仮入部期間で、多くの部活を見学して自分が頑張れる部を選んで下さい。

 新型コロナウイルスの感染者数が、徐々に増加傾向にあります。当初、「新入生を迎える会」は体育館で実施予定でしたが、感染拡大防止のためにTeamzを使ってオンライン開催に変更します。

 合わせて、今日から始まった給食ですが、給食の配膳の際に入口でのアルコール消毒を実施します。
 5月に予定されている3年生修学旅行のために、少しでも感染リスクを減らしたいと思いますので、皆さんも個人でできる感染予防(手洗い・うがい・マスク着用・消毒など)を心かげましょう。
(写真は、リハーサルの様子と、テニス部の活動の様子です)

世界に1つだけの花(3年生)

3年3組 Tくん
 他のクラスの掃除を手伝ってくれました。また,お友達に優しい言葉をかけて,励ましていました。周囲のことに目が行く人だなぁと感心しました。


3年4組 Iさん
 学活でインタビュー活動の場面がありました。そのとき、インタビューするのに困っていた友達に気づくと、近くに行って助けていました。
 とても、心優しい人だと思いました。


世界に1つだけの花(2年生)

2年2組 Yくん Fくん
 入学式の準備を係ではないのに最初から最後まで意欲的に手伝ってくれました。ボランティア精神が素晴らしい。

2年4組 Eさん Kさん Yさん Mさん
 新しいクラスに机・いすを運ぶとき,休んでいる人の分も運んでくれてました。その途中の階段で,一人で運べずに困っていた友達のことも助けてくれてました。やさしいですね。


大淀中学校PTAの紹介

 大淀中学校PTAは、藤下会長を中心に活気ある活動を行っています。目的は、大淀中学校生徒の幸福と健全な成長を図るためです。
 4月18日(月)に行われます学級委員選出に向けての案内をアップいたします。

こちらをクリックして下さい↓

京都市立大淀中学校PTA規約
学級委員選出の仕組み
PTA役員・委員の選出方法

3年学年集会

 3年生は、「あつまれ友達の森」というレクリエーション中でした。「誕生日」や「好きなひらがな」などを記入した紙を1人1人が作成して、その紙を体育館にまきます。そして、その紙を他の人が広い、紙を書いた本人を探すというゲームです。最終的には、相互でその紙を交換することを目指して行動します。
画像1

令和4年度 学校教育目標

 令和4年度の学校教育目標・重点目標についてアップします。昨年度の学校評価結果をふまえ、昨年度以上に、生徒たちの笑顔が増えるように努力してまいります。

こちらをクリックして下さい↓
令和4年度 学校教育目標・重点目標
令和4年度 目指す生徒像・学校像・教職員像

学校評価年間計画

 今年度の学校評価年間計画をアップします。昨年度と同様に、生徒・保護者の皆様・教職員のアンケートをもとに、学校運営協議会の皆様からのご意見を頂き、学校運営を行ってまいります。

こちらをクリックして下さい↓
令和4年度 学校評価年間計画

2年生学年集会

画像1画像2
 2年生は、先生それぞれからの自己紹介のあと「学びのルール」についてのお話がありました。「わからないこと・疑問に思ったことは友達に訊く」「相手に伝わる説明をする」「グループ全員が話せる・聴ける雰囲気を作る」など、これからの授業で大切なことを確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会
7/29 学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp