京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:264
総数:595132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

一瞬の勝負 剣道男子個人戦

大淀中学校に剣道部はありませんが、道場で稽古をしている生徒がいます。今回は、3年生のOくん(3−4)が夏季大会に出場しました。
剣道は、1試合三本勝負で相手から二本先取した方が勝ちというルールがあり、もし二本取れなかった場合でも、どちらか一方が相手から一本を取っていれば優勢勝ち、優劣がつかなければ延長戦をして勝敗を決めるスポーツです。一本を取るには、「気・剣・体」が必要とされていて、相手を打つ機会を見極めて、その一瞬で打つという決心、竹刀の動きや十分な体勢のすべてが揃わないといけないそうです。
普段の学校生活では、優しくてマイペースなイメージのOくんですが、試合では気迫充分。果敢に相手に向かっていきます。開始早々に相手に一本を取られてしまう展開となり、後がないOくんも最後まで相手を攻め込みますが、惜しくも時間切れで勝負あり。1回戦で負けてしまいました。
しかしながら、一瞬で勝負が決まるこの世界で堂々と戦うOくんの姿は、カッコよかったです。剣道を通して学んだことを、ぜひこれからに生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとう

画像1
 試合を終えた顧問の先生からのあいさつです。

 声と笑顔をモットーに3年生9名がすべて出場して総力戦でがんばりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 多くの保護者の皆さまが来て頂き、あたたかい声援、ありがとうございました。3年生は、この試合で引退しますが、後を引き継ぐ1・2年生14名も秋季大会に向けて頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

サーブアウト

画像1画像2
洛南中 25 25  2
大淀中 15 20  0

 なんとか接戦に持ち込み18−23.しかし、ここで痛恨のサーブアウトで20−24。マッチポイントをむかえ、最後は、相手の豪快なスパイクが決まり20−25。
 健闘しましたが、セットカウント0−2で洛南中学に負けました。

猛攻

画像1画像2
洛南中 25 25
大淀中 15 20

 7−16となったところで、Nさん(3−2)の「頑張ろう!」の声。その声に反応したのか、大淀中が粘ります。Kさん(3−3)のレシーブや、Fさん(3ー4)のサーブ、Hさん(3−3)のスパイク、そして相手のミスも重なり5連続ポイントを奪うなどして、得点は18−22。4点差です。

徐々に

画像1画像2
洛南中 25 25
大淀中 15 20

 序盤の2−3からそのまま食らいついていきたいところですが、徐々に相手校のペースに変わっていきます。Tさん(3−5)がボールに飛び込むなど健闘しますが、得点は3−9と6点差に。タイムアウトをとるも、流れは変わらず7−16。厳しい展開です。

第2セット

画像1画像2
洛南中 25 25
大淀中 15 20

 続く第2セットが始まりました。Iさん(3−2)が、相手校の猛攻を連続してナイスレシーブします。第1セットと同じように、序盤は2−3と互角の展開です。

決意

画像1画像2
 15−25で落とした第1セット。しかし、選手たちは笑顔です。水分補給をして顧問の指示を聞いています。なんとか、流れを引き戻したいところです。バレー部の選手は、本当に人がいいって感じの子ばかりです。試合中も、お互いに声をかけあったり励ましあったり、仲間という2文字がピッタリの集団です。
 この日、新型コロナウイルスの影響で、参加できない2年生の選手に勝利を届けたいところです。

サーブレシーブ

画像1画像2
洛南中 25
大淀中 15

 14−20から追いつこうとボールを追う大淀中の選手たち。しかし、ここでもサーブレシーブが安定しません。なんとか拾ったボールも、相手校の多彩なスパイクに翻弄されます。連続ポイントを許し、15−25で第1セットを落としました。

タイムアウト

画像1画像2
洛南中 25
大淀中 15

 8−8と追いつきますが、再び相手サーブで崩され、8−12と徐々に点差が広げられます。悪い流れを切ろうと、大淀中のタイムアウト。その後、相手のスパイクを必死にレシーブするも、なかなか点差がつまらず、14−20で再びタイムアウト。

そのままの勢い

画像1画像2
洛南中 25
大淀中 15

 序盤を6−3とリードしますが、相手のサーブを思うように拾えず、6−7と一気に逆転されます。しかし、Tさん(3−5)のブロックが決まり8−8。この日、Tさんのブロックが大当たり。大事な場面で、流れを引き寄せていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会
7/29 学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp