水泳学習始まりました
今年も水泳学習が始まりました。
今日はどれぐらい泳げるのかを確かめました。
はじめは自信がなくても,泳げる!と確認できると,次のコースへ行ったり,ちがう泳法に挑戦したりする姿が見られるようになりました。
小学校生活最後の水泳です。最後の検定では,自分の力が発揮できるようにがんばってほしいと思います。
【6年生】 2022-06-21 11:26 up!
洗濯実習 干す
洗濯機で洗った靴下と並べて,干しました。
さわり心地やきれいさがちがう!と比べていました。
乾くのが楽しみです。
【6年生】 2022-06-20 19:07 up!
洗濯実習 すすぎ・脱水
洗剤を落とすため,数回水を変えながらすすいでしぼることをくり返しました。
しぼってもしぼっても洗濯機でするほどには脱水できないことに,「さすが洗濯機やな」と新たな発見をしていました。
【6年生】 2022-06-20 19:07 up!
洗濯実習 洗い
家庭科で洗濯をしました。
自分たちがはいていた靴下をきれいにしよう!とがんばりました。
洗剤液を作り,もみ洗い。
なかなか頑固な汚れもあり,一生懸命こすります。
白くきれいになっていく様子に嬉しそうにしていました。
【6年生】 2022-06-20 19:06 up!
ハードル走
低くリズムよく跳ぶことを目標にハードル練習をがんばっています。
そろそろ学習も終わりに近づいています。
自分が跳びやすい方法を見つけているようです。
【6年生】 2022-06-20 19:06 up!
人間の身体
人体模型で人間の身体を調べています。
小腸の長さにびっくり!
ものさしで測ったり,自分の身長と比べたり。
あとは,それを模型の身体の中に仕舞うことにも苦戦していました。
【6年生】 2022-06-20 19:05 up!
楽しいマーチ
音楽科では,いろんなリズムに親しみました。リズムよく手拍子するためには,どんなリズムなのか体で感じていかなければなりません。どんどんたたいていくうちに,リズムを楽しむことに変わってきました。みんなで合わせて遊べたらと思います。
【4年生】 2022-06-20 18:38 up!
ふりかえり
4年生でも自分の成長をふりかえる時間を大切にしています。どんな力がついたのか考えると,いろんな場面で自分が成長していることを感じることができます。来月は,どんな力をつけていきたいかを考え,さらなるレベルアップができたらと思います。
【4年生】 2022-06-20 18:37 up!
書写の時間
書写の時間には「左右」という字をかいています。前回は「花」で,一文字だったのが二文字になったので,さらに難易度が上がりました。自分の成長をタブレットのカメラ機能におさめながら,どこを直したらいいかを考えています。まだ書き始めなので,課題はありますが,これからの成長が楽しみです。
【4年生】 2022-06-20 18:34 up!
一つの花
2組では,国語科で「一つの花」の学習が始まりました。「一つの花」ってどんな花だろうと考えながらお話を読み進めました。戦争にまつわるお話は,これ以外にもたくさんあるので,さまざまな本に親しめたらと思います。
【4年生】 2022-06-20 18:33 up!