京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
本日:count up1
昨日:31
総数:355572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

【6年】修学旅行〜記念公園での平和集会〜

原爆の子の像の前での平和集会・・・
一人一人が平和を願い,厳粛に行うことができました。
みんなが折った織づるも納めました。
画像1
画像2

【6年】修学旅行〜平和記念公園到着〜

画像1
画像2
画像3
原爆ドームにつきました。
とてもいい天気です。
みんな元気です。

【6年】修学旅行〜休憩所〜

画像1
順調に進んでいます。
車内ではCDで音楽を聴きながら過ごしています。
天気は曇り空です。

【6年】修学旅行〜バスの中〜

画像1
バスが出発しました。
バスの中は,各号車とても元気いっぱいです。
これから5時間ほどかけて,広島に向かいます。

【6年】 修学旅行〜出発式〜

画像1
いよいよ修学旅行の日を迎えました。
出発式では,どんなことを大切にしていくかを,みんなで確認しました。
小学校生活最後の宿泊学習です。
いろいろなものを見て,学び,体験して,修学旅行を楽しんでほしいと思います。
画像2

【6年】 千羽鶴完成☆

画像1
全校のみなさんに協力していただいてつくった千羽鶴が完成しました!
明日しっかりと広島へ持っていき,平和を願って奉納します。

【6年】 修学旅行に向けて

画像1画像2
結団式をし,いよいよ修学旅行にのぞみます!
お天気も回復傾向…!
みんなで元気に行けますように!

【2年】図画工作科「新聞紙となかよし」

画像1画像2
図工では,新聞紙を切ったり張ったり,つなげたりしていろいろなものを作りました。グループで話し合って秘密基地のように机を合わせてその上から新聞紙を貼るなど,工夫がたくさん見られました。
その後,クラスの友達が作った作品で一緒に楽しく遊びました。
新聞紙の良さが見つけられた良い学習になりました。

【1年】 つるがのびたよ!

あさがおの葉もたくさん増え,つるが伸びてくるようになりました。
「つるがびよーんってなってるね!」
「葉っぱがいっぱいあり過ぎて,数えるのが大変!」と言いながら,熱心に観察していました。
画像1
画像2
画像3

【4年】社会見学「さすてな京都」その2

次に,ごみピットの見学をしました。
集められたごみがクレーンで持ち上げられているようすは,とても迫力がありました。
同時に,こんなにたくさんのごみが毎日処理されていることに驚いているようでした。
展望台からは,京都タワーや「エコランド音羽の杜」が見えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp