最新更新日:2024/06/17 | |
本日:1
昨日:35 総数:257040 |
ペア遠足(3・6年)6年生のルール説明や指示を聞いて,ワクワクドキドキ楽しみました。 帰りは,安全に気をつけて歩いて帰りました。 思いっきり広い芝生で遊んで,「楽しかったあ。」と学校に戻ってからも話していました。 2年 リズム打ち
2年生は,音楽科で「2拍子のリズムうちをしよう」というめあてで学習しました。
まず,手拍子で2拍子のリズム打ちを練習しました。 次に,タンブリンやカスタネットの正しい奏法を確認した後,タンブリンとカスタネットに分かれてリズム打ちを練習しました。 最後に,「この空とぼう」という2拍子の曲に合わせて,合奏しました。 次の時間には,3拍子のリズム打ちにチャレンジします。 植物の発芽の成長
発芽に条件ついて,空気と適当な温度が
必要かを調べる実験計画について話し合い ました。 ペア遠足
朝から,「てるてるぼうず作ったよ。」と,楽しみにしていた子どもたち。
はり切って梅小路公園に向かいました。 6年生が,グループごとに自己紹介やゲーム,遊びの計画をたててくれていました。 最初は,緊張気味でしたがだんだんと笑顔いっぱいになってきました。 ペア遠足トイレに行く1年生をやさしくサポートしたり, 並ぶお手伝いをしたりと,自分達で必要なことを 考えて行動することができました。 とても頼もしい姿に,とても嬉しくなりました。 2年 たし算とひき算の筆算(」1)まず,答えの確かめ方をみんなで考えました。 次に,ロイロノートでみんなに問題を送り,答えの確かめの練習をしました。みんな,タブレット上で,答えの確かめの問題にチャレンジしていました。 最後に,算数の計算スキルで答えの確かめの問題にチャレンジしました。 2年 ペア遠足まず,公園内をウォークラリーしました。 次に,ふえ鬼をしました。とても広い芝生なので,遠くまで思いっきり走って逃げていました。 最後に,ドッジビーもしました。 お天気にも恵まれて,とても楽しく過ごすことができました。 給食室からこんにちは・ごはん ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・金時豆の甘煮 ・キャベツのすまし汁 金時豆はいんげん豆のなかまで,赤紫色が鮮やかなことから,「赤いんげん豆」と呼ばれることもあります。昭和初期に,北海道十勝地方の幕別村(現在は幕別町)で「金時」という品種を栽培している畑の中から発見されたことから,この名前がついたといわれています。金時豆は粒の形が良く,食味も優れていることから,煮豆用に最も適した豆とされています。 今日は北海道でとれた金時豆を使い,甘煮にしました。金時豆をやわらかく煮た後,ホテルパンに入れて煮汁と合わせます。その後,スチームコンベクションオーブンで40分かけて味を染み込ませ,少し冷ましてさらに味を染み込ませます。 子どもたちの中には 「苦手です。」 という子もいれば, 「汁も入れてほしいです!」 という子もいました。豆料理は好みが分かれますね。それでも「苦手だな」と言っていた子も頑張って食べきっていましたよ。さすがです! 明日の給食もお楽しみに! 2年 町探検
2年生は,生活科で「町探検 大発見」の学習に取り組んでいます。
今日は,まず,校区の南の方を探検して見つけたものを絵にかき,気が付いたことを文に書きました。 次に,みんなで見つけたものを発表しあいました。全員が発表することができました。 次回は,校区の北の方を探検する予定です。 2年 ひき算の筆算
2年生は,算数科で「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は,「いろいろなひき算の筆算のしかたをかんがえよう。」というめあてで学習しました。
「答えが一桁の時,十の位の0は書かない。」「筆算は必ず,位をたてにそろえて書く。」ということを確認した後,練習問題に取り組みました。 最後に,一人一人計算の仕方を言葉に出して答えを言う答え合わせにチャレンジしました。全員発表を頑張りました。 今日は子どもたちの頑張っている様子を参観していただいてありがとうございました。 |
|