京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:47
総数:246456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

3年 買い物調べ

 買い物調べの学習にご協力頂き、ありがとうございました。みんなが持ち寄った結果から、「スーパーマーケットでお買い物をすることが多い。」「食料品ばっかりだ。」など気付いたことをたくさん話し合えました。その後、スーパーマーケットでは、どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのかと学習問題をつくり、予想を立てました。普段おうちの方と一緒にスーパーマーケットへ行ったときに見つけたスーパーマーケットの工夫もあわせて話してくれる子もいました。
画像1
画像2

6年 着衣泳

前日はかなりの豪雨でしたが
今日はとてもいいお天気!

そんな中、6年生は着衣泳の学習をしました。

いつものプールなのですが、服を着ているだけで
勝手が違ったようです。

シャワーを浴びたとたん、
「服が思い!」
と、驚いていました。

そして、実際にいつも通りに泳いでみましたが
思ったように進まなかったり、
大の字になって浮かぶことが難しかったりと
最初の笑顔が消えて、みんな真剣に取り組むことができました。

持ってきたペットボトルを使って浮く練習の時も、
怖くて体が沈んでしまうこともありましたが
初めての体験でしたがうまくできた子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

3年 ひまわり

 どれくらいの高さになっているのか観察に行きました。「ぼくの背の高さの2倍かな。」「わたしの3人分くらいありそう。」と大きくなったひまわりと背比べをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 大きくなった植物

 すっかり大きくなって、きれいな花が咲きました。豆もたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 お礼の気持ちを伝えよう

6月に手紙を書く学習で手紙を書きました。それぞれがお礼を伝えたい人に書き、丁寧に清書をしました。自転車安全教室に来てくださった方へ届けるとお返事をいただきました。そのお返事を読み、書いてよかったと言っている子がいました。非常によい経験となり、お返事もありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 きれいな虫を発見!

学校でタマムシを見つけた子がいました。しばらく教室で観察をしていましたが、えさをあげたいと思い、自主的にパソコンで調べたり、サクラの葉を取りに行ったりしていました。観察が終わり、その日のうちに逃がしてあげました。
画像1画像2

5年 国語

「どちらをえらびますか」の学習です。「犬」と「猫」に分かれて、それぞれのおすすめ理由を共有し、対話のじゅうんびをしています。どちらも自分の考えをわかりやすく伝えていました。友達の考えもしっかりメモしていました。
画像1
画像2

4年生 図工 光のさしこむ絵

カラーセロハンなどを使って、光のさしこむ絵を作りました。色々な色を重ねてためしていました。暑いので、海を想像して作っている子がたくさんいました。あと少し、最後の仕上げをする子もいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

「どちらを選びますか」の学習です。自分の立場を決めておすすめする理由をノートにメモします。テーマは飼うなら、「犬」か「猫」か?
画像1
画像2
画像3

5年 理科

さぁ!とばしてみよう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
7/22 1学期終業式
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp