最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:291 総数:421083 |
給食室から・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 6月30日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みかん 「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふにだしの味がしみこみ美味しかったと言ってくれました。凍ったみかんも暑い時期に最高でした。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 6月28日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 「タッカルビ」は、鶏肉・人参・玉ねぎなどの野菜をコチジャンベースの甘辛いタレと炒めた料理です。「タッ」は、「鶏肉」、「カルビ」は「あばら骨」のことで、骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 修学旅行のことを5年生に伝えよう!
先日,総合的な学習の時間で5年生に向けて発表会を行いました。6年生は,修学旅行で活動したことや学んだことについて伝えました。伝える時には,相手意識をもって発表の内容や仕方を工夫していました。
来年,5年生が淡路島方面に修学旅行へ行くのかは分かりませんが,発表に関心をもっている様子が見られ,とてもよい時間となりました。 これを機に,5年生との交流も増えたら嬉しいなと思います。 【6年】 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で 手洗い洗濯の実習を行いました。
体育で着た体操服を洗いました。 3年生で 洗濯板を使っての実習は行っていますが 6年生は 特に汚れがあるところを探して もみ洗い つまみ洗い を行いました! すすぎを行う前に 絞るのはとても難しそうでしたが 頑張ってねじり絞りにトライしていました。 「めちゃくちゃ 白くなった気がする。」 「手で洗っても綺麗になる。」と夏の実習に冷たい水は とても気持ちよかったようで 楽しく実習を行うことができました。 音楽〜いろいろなリズムを感じ取ろう〜初めはリコーダーの練習から。 現在練習しているのは「歌のにじ」という曲です。 来週にはテストをするということなので, 頑張って練習をしてほしいと思います! リズムの学習では,「いろんな木の実」という曲で, ギロ,マラカス,クラベスといった楽器を使って, アンサンブルができるようにリズムの練習をしていました。 独特のリズムに戸惑いながらも,リズムを口ずさみながら, 一生懸命に練習していました。 また,きれいにそろったアンサンブルが聞けることを 楽しみにしています。 2年 国語科「こんなもの見つけたよ」運動場に出てみると 「小さいカマキリがいた!」 「これ,知らない花だなあ。」 と,お友だちと一緒に様々なものを発見することができました。 見つけたものについてメモをとった後,文章にまとめます。 生活科の学習でも,みんなが見つけたものを交流していきます。 2年 情報モラルの学習2年生では,ゲームや動画を健康に気を付けて,安全に見るにはどのようにすればよいのかを考えました。 ゲームは少しずつしか進められないような仕組みになっていて,やり始めるとなかなかやめられないということを,事例を通して知りました。 ゲームや動画ばかりに夢中になって,生活リズムが乱れないようにするために,おうちの人とのお約束があることも学びました。 学習の後には 「これからもきまりを守ってタブレットを使いたいです。」 「お母さんにやめてと言われたら,すぐにやめます。」 と,気を付けて使おうとする意欲が見られました。 【1年☆図工】ぺったんコロコロくっきりと形が写し取れると嬉しそうに見せてくれたり,「この形は〜に見えるな!」と写した形を見ていろいろと想像を広げたりしていました。 保護者の皆様には,材料の協力をいていただきありがとうございました。 はじめてのロイロ・ノート
一人一台のGIGA端末で,ロイロ・ノートにチャレンジしました。
自分でログインすることにはだいぶ慣れてきている2年生ですが,ロイロ・ノートは初めてさわります。カードに指で書き込んだり,そのカードを提出したり,これからの学習でも使っていけそうです。みんなの意見を交流することもでき,子ども達は興味津々,意欲満々で取り組んでいました。 5年生 水泳学習 |
|