京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:33
総数:419138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

総合〜UDで思いやりのある世の中に〜

画像1
画像2
画像3
今日は総合の時間に、自分たちの考えたUDを学校に設置しました。

「どのようにすれば、みんなが生活しやすくなるか?」

ということを考えながらデザインしていったので、

設置をする時も、どのように設置するのが効果的かを

考えながら活動していました。

設置されたUDがどのような効果を生み出すか、

2学期も見守っていこうと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月19日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし


 7月20日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜の洋風煮
  「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」のミートソースは、夏に美味しい「ズッキーニ」や「なす」を使って作りました。チーズの焼き目が香ばしく美味しかったと言ってくれました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月13日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー


 7月14日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁


 7月15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ…京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」が使われました。手作りの「ごまみそ」をかけて頂きました。
 

★くすのき学級★ 四校交流会

画像1
 近隣の4つの小学校と、オンラインで交流会を行いました。

 じゃんけん大会や○×ゲームを楽しみ、

 オンラインでもとても盛り上がりました。

 会の最後には、ダンスを踊りました。

 最後のポーズも、しっかり決めることができました。

音楽〜ミニ音楽会〜

画像1
画像2
画像3
今日は、音楽の授業で「ミニ音楽会」が開かれました。

音楽会で最初に発表されたのは、

「いろんな木の実」の打楽器演奏でした。

マラカス、ギロ、クラベスといった打楽器が出てきます。

リズムが複雑な楽器もありましたが、

出てきた3グループとも、上手に演奏していました。

次に発表されたのは、

「楽しいマーチ」のこちらも打楽器演奏です。

タンブリンやカスタネットといった楽器と、

観客の手拍子が合わさって、楽しさが伝わりました。

2学期は、リコーダーの演奏が聞けると嬉しいです。

水泳&水鉄砲大会

今日は1、2時間目に水泳の学習を行いました。

4年生は、この時間が最終となるので、

今までの泳ぎ方をおさらいし、距離を測りました。

みんな、とても上手に泳げるようになり、

距離を伸ばすことができていました。

泳いだ後は、理科の実験の延長で、

水鉄砲大会を行いました!

持参したペットボトルを男女で倒しあって戦いました。

上手に倒すことができると、とても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

スマイルタイム

 今年度2回目のスマイルタイム、たてわり遊びの時間です。6年生のリーダーを中心にグループごとに遊びました。低学年が遊びやすいように声をかけたり、高学年が経験を生かして見本となったり、学年を越えたつながりが見られるのがこの活動の良さです。
 今後もスマイルグループの活動を通して、それぞれの学年での成長が見られたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 水あそび

 プールでの学習が進み、ずいぶんと水の中の動きにも慣れてきました。
大文字浮きや水中じゃんけんなど、友達と協力しながら楽しく活動しています。さらにけのびやバタ足など、より泳ぎに近づく活動ができてきました。
 最後はバシャバシャ水かけ遊び。思い切りよく体を動かし、水に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 第1回各種部会

 3年ぶりに学校運営協議会の各種部会が開かれました。学校運営協議会の方々、PTAの方々、そして教職員が顔を合わせ、意見を交流したり、思いを共有したりする場となりました。
 今回は、「まなび」「こころ」「からだ」「安全」の4つの部に分かれて、それぞれのグループの視点で話し合いを進めました。どのグループも活気のある話し合いがもたれ、とても有意義な時間になったと思います。
 話し合いの中で出てきたことを心にとめて、子ども達の理解や指導に生かしていきたいと思います。今後も、学校・家庭・地域で連携を深め、子ども達の成長へとつなげていけたらと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

【6年】   スマイルタイム

 今日は みなうずタイムの後に
 スマイルタイム(たてわり遊び)がありました。

 1年生から6年生までが グループになって一緒に遊びます。
 6年生は 全員がリーダーです。

 1回目で どうかな うまく出来るかな?と心配していましたが。
 立派なリーダーでした。
 下級生への説明は分かりやすく 言葉かけも優しかったです。

 最後には 次の遊びの日にちと集合場所もしっかり伝えていました。
 笑顔がいっぱい!楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp