最新更新日:2024/05/27 | |
本日:39
昨日:252 総数:667184 |
【4年生】情報モラル教室
本日,市民インストラクターの方にお越しいただき,情報モラル教室がありました。「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」というテーマでした。
SNSとつきあう中で起こりうるトラブルについて動画を見ながら問題点を話し合いました。その問題点から,実際にトラブルを避けるための方法について,自分事として考えることができていました。 スマートフォンを手にする子も増えてくる学年かと思います。使うときに気持ちよく使えるよう,今回の学習を心にとめておいてほしいです。 1年生 7月15日 図工 敬老ポスター
おじいちゃんやおばあちゃんの顔写真をあつめることにご協力いただき,ありがとうございます。今日からの図工の学習では,「敬老の心と家族のきずなを深めるポスター展」に向けて,おじいちゃんおばあちゃんの顔を描き始めました。
パスを使って画用紙全体に大きくおじいちゃん,おばあちゃんの顔を描いています。 1年生 7月15日 音楽 はくにのってりずむをうとう
音楽の学習では,曲に合わせて歌ったり,手拍子でリズムをうったりする学習を行っています。最初は「たん・たん・たん・うん」と「た・た・た・た・たん・うん」のリズムの違いに戸惑っていた子どもたちでしたが,何回も練習するうちに,2つのリズムの違いを上手にうてるようになりました。
また,「たん」と「た・た」をつかって言葉でリズムづくりをしました。子どもたちはいろいろな言葉を使いながら,リズムづくりを楽しんでいました。 1年生 7月12日 国語 はをへをつかおう
今日の国語では,助詞の「は」「を」「へ」の学習をしました。最初に「は」「を」「へ」を使った歌を音読して,「は」「を」「へ」はどんな時に,同じ字でも読み方が変わるのかを考えました。その後,「は」「を」「へ」を使った文づくりにも挑戦しました。最初は苦労していた子どもたちでしたが,作り方が分かると,どんどん文づくりに挑戦していました。
【2年生】第3回児童朝会トウモロコシ収穫体験 −放課後まなび教室=夏空の下,2〜6年の児童・保護者・放課後まなび教室スタッフ,総勢150名を超える方々に参加いただきました。 植松様においしいトウモロコシの見定め方をご教示いただきながら,親子で楽しいひと時を過ごしていただけたようです。 放課後まなび教室のスタッフの皆様,植松様ありがとうございました。 【3年生】情報モラル教室
市民インストラクターの方にお越しいただき,情報モラル教室がありました。
内容は「スマートフォンとのよりよいつきあい方」です。動画を見ながら,スマートフォンとのよりよいつきあい方を考え,最後には,自分がこれからスマートフォンを使っていくときにどんなことに気をつけたいかふりかえりをしました。 3年生なのでスマートフォンを持っている子は少ないですが,真剣によりよいつきあい方について考えていました。使うとなったときに,今日学習したことを思い出して使ってほしいと思います。 【2年生】生活科からお願い
夏休みにむけて,子どもたちが育てている野菜を持ち帰っていただきたいと思います本日持ち帰ったお便りにも載せているのでご確認ください。
来週から始まる個人懇談会の時に持ち帰っていただけると助かります。また、ご家庭の事情等あると思うのですが、都合をつけていただき21日(木)までに、お持帰りください。 植木鉢は中庭に置いてありますので、随時持ち帰っていただいて結構です。 また、安全のため、お子さんが自ら持ち帰るのはお断りしています。ご了承ください。 植木鉢ですが、土での汚れや水受けに水が溜まっている場合がありますので、持ち帰る際にはビニール袋があると便利です。 夏休みの宿題に、野菜の観察があります。お手数ですが、ご家庭でもお世話の声かけをお願いします。 【2年生】生活科「みんなのやさいができたよ」
生活科の学習で育てていた野菜がどんどん大きくなり、朝や放課後に収穫して帰っています。
持ち帰った野菜の行方を聞くと、「サラダにして食べた!」「野菜炒めにしてもらった!」と家で調理してもらい嬉しそうにしていました。中には「前回はお母さんにあげたから、これはお父さんにあげる。」「妹が二人いるから、一個ずつあげるの。」と家族のみんなの分として、一生懸命育てている子もいました。 夏休みにむけて、植木鉢を持ち帰る予定なので、みんなで揃って最後の観察をしました。夏休みの宿題でも観察があります。お家でもがんばってほしいと思います。 【3年生】食べ物のはたらきを知ろう
今日は,栄養教諭の松村先生に来てもらい,食べ物のはたらきについて学習をしました。「体を作る」,「エネルギーのもとになる」,「体の調子を整える」の三つに食材を分けました。「砂糖はどこかな?」,「味噌は大豆からできているからこっちだよ!」みんなで話し合いながら活動していました。最後には,給食はバランスよくなるように考えられているから好き嫌いせずに食べることが大事とお話していただきました。
今日の給食は,どの子も苦手なものにもチャレンジしていました。 |
|