京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:47
総数:301049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

学習の様子 4年生 (7月15日)

画像1
画像2
 4年生は、図工科「わすれられない気持ち」を題材にその時の気持ちがわかる絵を仕上げています。思い出の気持ちが表せるように、色を工夫しながら作品にづくりに向き合っていました。 

学習の様子 3年生(7月15日)

画像1
画像2
画像3
 3年生は十の位が繰り上がるたし算を暗算で解く学習をしています。たす数を十の位と一の位に分けてたす作業を声に出しながら何度も練習をしていました。

6年生「子うま文庫」さんによる読み聞かせ(7月15日)

画像1
画像2
6年生は、『空のおくりもの』のお話を聞かせてもらいました。きっとたくさんの人が何度も読んだことがあり、お話も知っていると思いますが、ついついお話に引き込まれていきますね。

あすなろ「子うま文庫」さんによる読み聞かせ(7月15日)

画像1
画像2
今日の「子うま文庫」さんによる読聞かせは、『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ』と『にじをみつけたあひるのダッグ』でした。前半のお話は、かわいい動物がたくさん出てきました。
そして後半のお話は、本の形がとても変わった形でしたね。今日も楽しいお話を聞かせてもらいました。

学習の様子 2年生 (7月14日)

画像1
画像2
 2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今日は、自分で考えた音をつなげて「ぷっかり くじら」の演奏を楽しむことができました。

感染防止についてのお知らせとお願い

現在、本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
京都市におきましても新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向にあり、感染を再拡大させないためにも、引き続き感染防止の取組を徹底することが重要です。
保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。
■ 手洗い、密の回避(3密にも留意)の徹底!
■ 屋内、特に人が集まる場所では、こまめで十分な換気を心がける!
■ 飲食時の感染対策を!
■ 熱中症予防のため、場面に応じた適切なマスク着脱を!
(屋外で作業・運動等をされる際は十分に御留意をお願いします!)

学習の様子 1年生 (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数の学習で2つの数量の差を求めるひき算の学習をしていました。数図ブロックをどのように操作したら違いがわかるのかをみんなで考えていました。また、ひき算には数が減る以外にも数の違いを求めることができることもわかりました。

学校の様子 町別集会 (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 5時間目は、第2回町別集会がありました。登校班での登校の様子を反省したり、夏休みの各町内での行事を確認したりしました。また、毎朝お世話になっている地域委員さんからもお話をしてもらいました。今日、反省したことは明日からしっかりと生かし、みんな仲良く安全に登下校してほしいと思います。

地域委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

学習の様子 2年生  (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の体育での水遊びも今日で終わりです。湿度の高い曇り空でしたが、水の中は、冷たくて気持ちよさそうでした。2年生は、1年生の見本として、プールへの入り方や浮き方を見せてくれています。石拾いでは、水中にもぐることも上手になりました。残念ながら今日でプールの学習は終わりですが、夏休みに機会があれば、プールや海で、体育の時間に学習したことを復習してみてください。

学校の様子 ALTの先生とのお別れ (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年間お世話になったALTの先生との最後の授業でした。いつも明るく接してくれた先生とのお別れは、とても寂しい気持ちになりますが、最後まで楽しく、元気一杯な授業をしていただきました。職員室では、子ども達からの感謝の手紙や手作りの花束をもらいとても喜んでおられました。1年間の短い時間でしたが、本当にお世話になりありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp