最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:117 総数:912349 |
来週の太中予定
今学期の登校も、あと2日になりました。
18月 海の日でお休み 19火 三者懇談最終日 20水 終業式 です。 「終わり良ければすべて良し」 ということわざにあるように、『どう締めくくるか?!』は次に向かう気持ちを高める意味でも大切です。1年間で一番長い2学期に向けて、いい締めくくりをしましょう! 7月15日 図書新聞(2号)発行!
図書委員会から、図書新聞第2号が届きました。
「みなさん、こんにちは!梅雨に出そうと思っていたのに明けちゃいました(笑)今回の担当は2年生。テーマは『雨』。ぜひ雨の日に読んでみてください!」 大丈夫!梅雨は明けたけど、なぜか雨の多い毎日です! ★雨の名前 ★雨月物語 ★雨ふる本屋の雨ふらし ★すごすぎる天気の図鑑 太中図書館は、7/19火 終学活後40分間、開館しています! ⇒ 図書新聞2 7月15日 2年文化財に親しむ授業「風神雷神図屏風鑑賞」
みなさん、こんにちは。
先日2年生は、美術の授業の一環で「風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)」の鑑賞会を行いました。講師は、京都国立博物館とNPO法人京都文化協会の方。この授業は,京都にある文化財に興味を持ち,作品の良さや美しさについて学びを深めたり、文化財ソムリエさんとの対話や対話型鑑賞を通して,芸術に親しむ心を養ってほしいと思って企画しています。 持ってきていただいた「風神雷神図屏風」は、実は本物そっくりに作られた複製!『レプリカ』と呼ぶそうです。 「え〜これで複製!本物かと思った〜」 と思うほど、とっても精巧にできています。それもそのはず、この複製は最新のデジタル技術と、京都の職人さんの伝統の技で、時間をかけて作られたもの。 「実物の分身だと思って大切にしてくださいね。」 とおっしゃっていました。 授業では、 ●何が描いてあるか、考えたり ★絵の具について知ったり ★何をしているところか?考えたり ●描いてあるものの位置に注目したり ★画面の外に何がありそうか?考えたり しました。 ★絵の具については 「俵屋宗達さんが生きていた400年前には、当然今のチューブの絵の具なんてありません。ということは、自然のものから作った絵の具を使っています。『きれいな石』や『貝殻』を砕いて粉にし、それに接着剤として『にかわ』を混ぜて絵の具にしています。 そして、背景の金色のところは『金箔』を貼る。こうしてこの絵は描かれています。」 と教えてくださいました。 ★何をしているところ?には A「戦っているところ」 B「殺し合っている」 C「何かを見下して笑ってるところ」 D「雷を起こしている」 E「雷や風を人間に与えている」 ★画面の外に何がありそう?には A「黒い雲」 B「鳥」 C「地上の人間」 D「雷や風がおこった空」 など、豊かな発想で答えていました。 授業の最後におっしゃったのは、 「今日見た『風神雷神図屏風』のように、人が作って長い間大切にされてきたものを『文化財』といいます。この京都には、博物館や美術館、お寺など、文化財に出会えるところがたくさんあります。是非、いろんなところに見に行ってみてください。」 私たちのふるさと・とってもステキな京都の街、一度ゆっくり見て回りたいですね。 7月14日 3年球技大会
そして、3・4限は3年生の球技大会。天気予報は一日雨予想。
「できないかな・・・」 と内心思っていた3年生。 「3年生のみなさん、3・4限は球技大会です。着替えてグラウンドに集まってください!」 との放送を聞いて、ナント!チャイムが鳴るまでにグラウンドに集合完了!(素晴らしい!) ◆審判の割り当てができていなかったときには率先してフォローに入り、 ◆自分のクラスが試合していると聞けば、男女を超えて応援し、 実は、中学校に入って2回目の球技大会なんです!1年生のときは一度もなく、2年生の1学期はできなくて、3学期にやっと初めての球技大会。 3年生は男女ともグラウンドで行ったのですが、準備は体育館も1年生と一緒にやってくれていました。 「中学校の球技大会を1年生に楽しんでほしい。」 そんな気持ちがそうさせたのかも知れませんね。 閉会式でのI先生の言葉 「いろいろハプニングもあったけど、それに臨機応変に対応してくれて、みんなに助けてもらいました。みんなの成長を感じたうれしい一日でした。」 さすが太秦中学校のリーダー!かっこいいよ! 7月14日 1年球技大会
みなさん、こんばんは。
懇談3日目となりました。足下の悪い中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。 さて、今日は1・2限に1年球技大会を行いました。1限に間に合うように、体育委員とバレー部を中心に体育館とグラウンドの準備をしてくれました。(ちなみに、3・4限は3年生が球技大会をするので、3年の体育委員とバレー部のみんなも来てくれていました!) こうして準備してくれた球技大会は、とっても盛り上がり、楽しいひとときになりました。 音楽科のN先生と英語科のT先生は、 「とっても上手に楽しめる子どもたちで感心しました!」 「ホントそうでした!チームの仲間が失敗したりすると、相手を責めてしまったりするんです。それで言われた方はくさってしまったり・・・。1年生のときにはそんなことがありがちなのにねぇ。」 「そうそう!でも、今日のみんなはそんな様子は一切なく、みんなが楽しめるように、失敗した人が嫌な思いにならないように、ホントに心を一つにしてボールを追いかけていて、清々しかったです!」 「うれしい時間を過ごさせてもらいました!」 と楽しそうに話してくださいました。 1学期の締めくくりの球技大会、ステキな一日になりましたね。 7月13日 PTAこけ玉教室開催!
みなさん、こんばんは。
今日は、3年ぶりにPTA主催で文化教室が開かれました。本当に久しぶりの開催で、準備も実はとっても苦労されました。でも、PTA活動の活性化のため、熱心に準備してくださり、この「こけ玉教室」を実施できました。 準備してくださったPTA本部の皆様、参加してくださったPTA会員の皆様、生徒・児童のみなさん、本当にありがとうございました。 防犯についてのお願い
保護者の皆様、平素より本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。 中学校でも、「できるだけ近くの人同士で誘い合って、一人で帰らない」「知らない人に声をかけられたら、その場をすぐに離れる」「知らない人にどこかに行くことを誘われたりしたら、近くの家や大人、お店の人に助けを求める」などの防犯指導を行ってまいりますので、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。 7月13日 2年球技大会
昨日、2年生は3・4限球技大会の予定でした。
しかし、あいにくの雨でグラウンド状態が悪く、 「これは中止せざるを得ないなぁ・・・」 と担当の先生方は考えていました。 ところが、体育委員たちが 「これぐらいならできます!グラウンドの整備も自分たちでやります!」 と先生たちを説得し、グラウンドの水取りなど整備も見事にやりきり、球技大会実施にこぎ着けました。 男子はグラウンド、女子が体育館で白熱した試合を展開し、充実した一日になりました。 「準備も自分たちでやるのでやらせてください!」 と自分たちから言うなど、 『さすが2年生!』 と褒めてあげたい立派な姿を見せてくれました。 10月下旬には生徒会本部執行部も代替わりとなります。 もうすぐ太中の次代を担う2年生の頼もしい姿、うれしい限りです! 7月13日 1組菜園では
みなさん、こんにちは。
1組菜園では見事なキュウリが育ちました! ご覧ください、立派に育ったこのキュウリ! 1組のみんなの愛情たっぷりです! 7月12日 進路だより「羅針盤」No,32〜34
みなさん、こんにちは。
今日から三者懇談です。保護者の皆様、足下が悪い中来校していただき、ありがとうございます。実りある懇談になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、進路だより「羅針盤」No,32〜34をお知らせします。 ★公立高校の選抜方法について No,32 公立高等学校の前期・中期選抜の報告書の評定と学力検査の取り扱いについて説明します。 【前期選抜】 〇報告書 9教科全学年の評定=135点(45点×3年) みんなは、すでに1,2年生の成績は出ているので、そこは計算できると思います。あと、残るは3年生の成績です。 〇学力検査 3教科150点=国語,数学,英語(学校によって違います。)各教科50点 〇面接,作文,活動実績報告書 ほとんどの学校が,面接か作文,またはそのどちらも。 A2方式やB方式、北嵯峨高・桃山高のA方式は活動実績報告書あり。 【中期選抜】 ○報告書 9教科全学年の評定=195点(実技4教科は2倍だから65点×3年) ○学力検査 5教科200点=国語、社会、数学、理科、英語 各40点 ・・・テストだけではなく、日々の授業、提出物、実習、作品、実技テストなどが評価項目となるので、今からコツコツとがんばらなければなりません。悔いが残らないように、一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう! ⇒ 進路だより32 ★私立高等学校の受験方法 No,33 今回は,私立高等学校の受験方法について,説明します。 【推薦入試】 (1)高等学校が定めた「基準」に適合している人が受験できる。 (2)学習成績(5段階評価)に一定の数値が求められる。また、「観点別評価」にも制限が求められるところもある。(「主体的に学習に取り組む態度」の観点がCでないこと、5段階評価に1がないこと、など) (3)人物・行動が優れているもの。つまり何事にもまじめで積極的であるか。 (4)担任と相談のうえ、「基準」に適合していると認められた場合には、結果としてほぼ合格しています。ただし、入学試験で際立って不充分な場合には不合格もありました。 【専願入試】 (1)専願は、推薦の基準に達しないが第1希望である場合。また,推薦制度のない高校で第1希望である場合の受験の仕方。 (2)推薦基準とは別に専願基準を設けている場合もある。 【併願(一般)入試】 (1)他校(公立高等学校など)が第1希望のときの受験の仕方。 (2)合格しても入学するかどうかは、公立高校の合格発表を確認してから決めればいいが、初年度納入金の締切日が、公立高校の合格発表日の当日または翌日になっているところが多いので気をつける必要がある。 (3)当日の入試得点で合否が決まる。 (4)併願にも基準を設けている場合もある。 (5)公立高校にも合格したけれど、やっぱりこの私立高校がいいから入学する、は認められない。公立高校に合格すれば必ず行かなければならない。よく考えて出願する必要がある。 ※高校によって、「推薦」・「専願」・「併願(一般)」/「推薦」・「併願(一般)」/「専願」・ 「併願(一般)」と受験の仕組みが異なるのでよく確かめる必要があります。 ⇒ 進路だより33 ★体育コースのある高等学校 No,34 今回は,体育コースのある高等学校について特集します。 ・洛北 普通科 スポーツ総合専攻(単位制) ・鳥羽 普通科 スポーツ総合専攻(単位制) ・西城陽 普通科 スポーツ総合専攻 ・久御山 普通科 スポーツ総合専攻 対象の学校を受検する場合は,それぞれの学校が主催する部活動体験に参加することが大切になります。参加することで初めて条件がそろう学校もあります。遅れないように申し込みをしましょう。 ⇒ 進路だより34 下の写真はいこいの広場のビオトープです。理科部のみんなの努力で、立派なビオトープになりました。 |
|