京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:115
総数:536956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月14日(木) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

◆感想◆
○「ごまずに」のキャベツがシャキシャキしていて,めちゃくちゃおいしかったです!(4年生)

◆給食カレンダーより◆
〜野菜は自然の歯ブラシ〜
野菜をよくかんで食べると,野菜の繊維(せんい)が歯をそうじしてくれます!

「豚肉と野菜の煮つけ」に使われているたけのこ・しいたけ・にんじん・豚肉,「ごま酢煮」に使われているキャベツ・細切こんぶ・にんじん・きゅうりなどは,かみごたえのある食べ物です!よくかんで食べることで,体にいいことがたくさん起こります!
よくかんで食べていきましょう♪

7月13日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁

◆感想◆
○「さばめしのぐ」はあじがちょうどよくてよかったです。「みそしる」のわかめは,つるつるしていました。とうふはかめばかむほどあじがでてきました。(1年生)

今日の給食の「さばめし(具)」は,自分でごはんにかけて食べる献立でした。しょうがの味がよくきいており,にんじん・ごぼう・しいたけ・さばのうまみがごはんによく合う献立でした。しいたけが苦手な児童が多いですが,さばめし(具)では食べやすかったようで「食べられた!」という笑顔も見られました!

夏場で暑く,汗もかきやすいですが,給食の時に出る牛乳や汁物からも水分をとって,元気に過ごしましょう!

7月8日(金) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・ひじき豆
・なすのみそ汁

◆感想◆
○「なすのみそしる」のおあげはふわふわでした。「ぶたにくとゴーヤのしょうがいため」のゴーヤはにがみがあって,おいしかったです。(1年生)

夏においしい野菜「ゴーヤ」と「なす」が登場しました!
「ゴーヤ食べたことないな…」「ゴーヤ苦いからいやだな…」という児童もおりましたが,豚肉や他の野菜と一緒に食べてみよう!とすすめてみました。
そうすると,思いのほか食べられることに気づき,その後はパクパク食べていました!
豚肉のうまみや野菜のあまみ,しょうがのさわやかな味があわさることで,ゴーヤの苦みもそこまで気にならなかったようです。
苦手なものでも,まずは一口チャレンジすることが大切ですね!

今週もおいしい給食ごちそうさまでした。
暑くて食欲が落ちやすい時期ですが,休日もしっかり食べて,来週からも元気に登校してくださいね!

7月7日(木) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・切干大根のいためナムル

◇感想◇
○きょうのきゅうしょくの「きりぼしだいこんのいためナムル」がおいしかったです。またたべたいです。(1年生)

今日は,韓国・朝鮮料理の「タッカルビ」が登場しました。コチジャンを使ったあまからいためが,鶏肉やじゃがいも,たまねぎなどの野菜によくからんでおいしい献立でした!
切干大根というと「煮る」を想像しやすいですが,今日はごま油でほうれん草とともに炒めました。さとう・しょうゆ・米酢の味つけでさっぱりと食べやすいです!
シャキシャキとした食感もおいしいので,ご家庭でもお試しください!

今日は7月7日で「七夕」です。
給食調理員さんの七夕飾りがとてもかわいらしいです!

7月6日(水) 給食【和献立】

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

◆感想◆
〇「たなばたそうめん」は,あまのがわをはさんでいるようなかんじがしました。おいしかったです。「とりそぼろどんぶりのぐ」は,ごはんにかけるとあじもちょうどよくて,ふわふわしていておいしかったです。(1年生)

〇「たなばたそうめん」は,ほしがたのオクラとかそうめんもやわらかくて,おいしかったです。(3年生)

七月の和献立は,「七夕」にちなんだ献立でした。「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと,星に見立てたオクラを入れて作りました。
「七夕そうめん,また食べたいから出してほしいな!」とリクエストを子どもからもらいましたが,また1年後の七夕に出るよと伝えました!

7月5日(火) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

◆感想◆
〇「コーンのクリームシチュー」のコーンのあまみがありました。とってもおいしかったです。またつくってください。(1年生)

〇「ほうれんそうのソテー」がおいしかった。コーンがシチューにいっぱいはいっていました。おいしかった!うずまきパンがおいしかった。ありがとう!(1年生)

「バターうずまきパン」は,子ども達に人気のパンです!ふんわりと渦をまいたようなかわいらしい形に,バターの香りがほわっとしておいしいですね。
「コーンのクリームシチュー」のやさしい甘みがパンとよく合いました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
明日は,和献立です!お楽しみに!

7月4日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・キャベツのすまし汁

◆感想◆
〇さかなはすこしにがてだっかけれど,がんばってぜんぶたべたよ。「キャベツのすましじる」はとろとろしていて,おいしかったよ。いつもありがとうございます。(2年生)

今日の「いわしのしょうが煮」の骨を上手に取れたよ!がんばって食べたよ!と報告してくれる子がいました。毎日の給食の中で成長しているなと感じます。

学校だより 7月号をアップしました!

 今年も伏見南浜小学校の田んぼには、地域の方々にご指導いただき、濃い緑色の稲がぐんぐんと大きく育ち始めています。そして、田んぼの横には「バケツ稲」が所狭しと並んでいます。
 これは、2年生の子どもたちが、生活科の学習の中で育てている稲です。子どもたちは、地域の方々から田植えの仕方を教わりました。そして、これから米作りに大切な水の管理の大切さを学びます。
 稲穂が実る秋には、おいしいお米が収穫できるように,みんなで協力して育てていきます。

 学校だより7月号をアップしました!
 下記よりリンクできます!
     ⇓
 学校だより 7月号(表)
 学校だより 7月号(裏)

6年生「よい歯」の表彰おめでとう!

画像1画像2
6年生の5名が京都市教育委員会から「よい歯の表彰」を受けました。

今日の給食時間,校長先生が6年生の各クラスをまわって,直接子どもたちに賞状を渡してくださいました。クラスの児童も大きな拍手をしてくれました。

表彰されるには,学校歯科医の中山先生の厳しい審査をクリアーしないといけません。
(1)むし歯がないこと
(2)歯並びがきれいなこと
(3)歯肉が健康であること
(4)歯の磨き方がきれいであること
です。

表彰されなかった人たちも,これから自分の歯を大切に守ることができます。
歯みがきを丁寧におこなうことや歯の治療をすぐに行うことです。

夏休みには保健室からの宿題「歯垢染出しテスト」を今年度も実施します。
家族みんなで歯の健康を守っていきましょう!

児童朝会で保健委員会が発表しました。「からだの名前,英語クイズ!}

画像1画像2
今日は児童朝会がWeb開催されました。

体育館からの映像を各教室で全校児童が見ています。

児童保健委員会は「からだの名前,英語クイズ!」をしました。
低学年から高学年も全校のみんなが楽しめるように,3択クイズにしました。

ではここで問題です。
*「目」は英語で何というでしょう?
(1)アイ (2)シン (3)サイ

*「手の指」を英語で何というでしょう?
(1)ハンドデスタァ (2)フィンガー (3)フランク

*「ふくらはぎ」を英語で何というでしょう?
(1)アンクル (2)カーフ (3)ティップトー

*「かかと」は英語で何というでしょう?
(1)ソール (2)ヒール (3)ヒット

*「おでこ」は英語で何というでしょう?
(1)フアヘッド (2)ボォアガット (3)フォアヘッド

・・・・すべての答えは,子どもたちに聞いてください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp