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最新更新日:2025/06/19 |
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わくわく科学教室
2日(土)に3・4年生の希望者を対象に「わくわく科学教室」がありました。今年度1回目で、子ども達も楽しみにやってきました。
ドライアイスを使った実験では、みんなで予想してたしかめたり、雲を作ったりしました。後半のモノづくりではスライムを作り、それぞれ持ち帰りました。 楽しみながら学びを深めることができ、科学実験のおもしろさに魅了されました。 次回もお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・とうふと青菜のスープ 7月4日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル 7月5日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・とりそぼろ丼(具) ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん 本日は七夕の行事献立で和(なごみ)献立でした。 「七夕そうめん」は、天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。「かぼちゃの煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。ホクホクとした食感と甘味があり美味しかったと言ってくれました。 七夕飾り
子ども達が作った七夕飾りを、実行委員会の方たちにつけていただきました。たくさんの飾りがついて、華やかです。短冊にかいた思いがかなうといいですね。
![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 6月30日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みかん 「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふにだしの味がしみこみ美味しかったと言ってくれました。凍ったみかんも暑い時期に最高でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 6月28日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 「タッカルビ」は、鶏肉・人参・玉ねぎなどの野菜をコチジャンベースの甘辛いタレと炒めた料理です。「タッ」は、「鶏肉」、「カルビ」は「あばら骨」のことで、骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 もうすぐ七夕
職員室前に,大きな宝箱が置かれています。毎年恒例の七夕飾り用の箱です。七夕まつり実行委員会の方が用意してくださいました。
7月が近づき,だんだんと箱の中に飾りがたまってきました! ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・コッペパン ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー ・マヨネーズ 6月23日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のこはくあげ…大人気の献立でした。 ・もやしの煮びたし ・かみなりこんにゃく 6月24日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 今日の「ごま酢煮」には「しらすぼし」が入りました。暑い日には、さっぱりとした酢のものは食べやすかったです。 食の指導 5年
栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。5年生は「和食」について自分たちができることを考えました。
「健康に良いことをアピールする」,「バラエティ番組をつくる」,「和食のコンテストを開く」,「ポスターを作る」,「和食の日を設定する」など,子ども達のアイデアは多種多様。それぞれの考えを交流し,和食の魅力について思いを深めていました。 ![]() ![]() 情報モラル週間
情報モラルの授業を,各学年で行っています。
6年生では,ネットでの写真や動画の扱い方について考えていました。 「公開してもよい」か「公開したくない」かを,それぞれの考えをもって話し合いました。 各学年によって実態などは違いますが,お家でも,ぜひ機会をとらえて情報モラルの話題を取り上げていただけたらと思います。 ![]() ![]() 校内研究授業 3年 算数
3年1組で算数の研究授業を行いました。「表とグラフ」の学習です。これまでの学習を思い出しながら,グラフをどのようにかいたらよいか考えました。
グラフを示しながらかき方を伝えるなど,友達とのペアトークでは活発に話すことができました。また,グラフをロイロ・ノートで提出し,画面に提示しながら説明し,考えを交流することができました。 一人一台のGIGA端末を,今後も授業を通して幅広く活用していけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() |
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