![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:358195 |
4年 書写
今日の書写の学習では,硬筆の学習をしました。
サインペンを使って短歌を書き写しました。文字の大きさや中心に気を付けて配列を整えて書きました。 自分の文字とお手本の文字を見比べながら,とても集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽科
音楽科の学習では,いろいろなリズムを色々な方法で試しています。
今回の学習では,ラテン打楽器を使って「いろんな木の実」という曲を演奏しました。 リズムに合わせて体を動かしたり,友だちと顔を演奏したりして,楽しく演奏することができました。 ![]() ![]() 社会科 くらしを支える食料生産![]() ![]() みんなの白地図を見て気付いたことを交流すると, 「野菜は九州産が多い。」 「お米の産地は,日本海側に多い。」 「外国産の肉が多いな。」 といろいろな意見が出ました。 来週からは,米,野菜,肉,魚,果物それぞれの産地を詳しく調べていきます。 ALTの先生と![]() 「じゃあ,あじさいは何て言うの?」 と聞く子もいます。あじさいは「hydrangeas」というそうです。みんなで英語で言ってみました。先生から上手に言えているよとほめてもらって嬉しそうでした。 1年生 なかよしいっぱいだいさくせん![]() ![]() ![]() 朝のお散歩![]() 高学年が1年生の手を優しくつないで連れて行ってくれる姿は素敵ですね。 詩の本![]() ![]() 「詩の本ってどんな本なのかな,図書室のどこの本棚にあるのかな。」 と気になったので早速,図書館司書の先生に教えていただきました。 詩の本を借りて読んだ人は「『くちばし』という詩が載っていたよ!おもしろい。」 と本を見せにきてくれました。さまざまな本に出合って読書の世界を広げてほしいと思います。 5年 水泳2![]() ![]() 背浮きや浮き沈みなど,安全確保につながる運動を行っています。 クロールの練習では,水のかき方や息継ぎの仕方,平泳ぎの練習では,足の動かし方に注意して取り組んでいます。 計算カード![]() ![]() ![]() 子どもたちは 「計算カードって楽しいね。」 「もっとはやくできるように頑張るぞ!」 とやる気いっぱいです。 5年 水泳![]() 天気も晴れて温かくとても気持ちよさそうでした。 クロールと平泳ぎを頑張っていきます! |
|