京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

3年 かがやき学習 「西院のすてき」

画像1
画像2
画像3
 3年生かがやき学習は,本日ポスター発表でした。春日神社のことを調べ,見つけたすてきについて交流しました。自分の考えと似ているところや,ちがうところと,たくさん見つかったと思います。次は西院からどんなすてきを見つけましょうか。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
 今日の理科では風の強さをかえると,ものの動き方がどのようにかわるかを学習しました。来週は自分のすきなもので風を起こし,車を動かして遊ぶ予定です。

3年 音楽科 リコーダー

画像1
画像2
3年生音楽科はリコーダーの学習が始まりました。初回は何と校長先生に来ていただき,直々にリコーダーのことを教えていただきました。リコーダーといっても,様々な種類があり,いろんな大きさのリコーダーを見せていただきました。さらに,綺麗な音色を出すためにタンギングのことを教えていただきました。これからたくさん出せる音を増やし,様々な曲をふいてみたいですね。お家でも練習してみましょう。シャボン玉をふくらますように,「トゥー,トゥー…」と。

3年 外国語活動 カイル先生

3年生外国語活動は,ALTのカイル先生に来ていただき,学習を教えていただきました。毎度のハイテンションな活動に教室は大いに盛り上がっていました。今回の学習はカイル先生,最後の日でした。各クラス「今までありがとうございました」の気持ちを込めて寄せ書きを贈りました。カイル先生,楽しい時間を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科 エンドボール

画像1
画像2
画像3
3年体育科はエンドボールの学習が始まっています。昨年度「パスゲーム」をしていると思います。さらにルールが加わったゲームです。さて,このようなチーム競技で欠かせないのは…??そう!作戦!!勝つために,だれがどのような役割で,どんな動きをしていけばよいのでしょう。考えて,考えて,考えていきましょう!!

4年 ツルレイシの成長!

 8日(金)のツルレイシの様子です。
 日に日にツルが伸びています。
画像1
画像2

矢車 学校園の様子 Part2

画像1
画像2
画像3
 サツマイモも葉を茂らせています。
 2年生ミニトマトは緑色の実が少しずつ大きく,数も増えてきました。
 1年生アサガオはツルも順調に伸び,朝にはきれいな花を咲かせています。

 毎日水やりを欠かさずに続けていきたいと思います。

 <1枚目:サツマイモ>
 <2枚目:ミニトマト>
 <3枚目:アサガオ>

矢車 学校園の様子 Part1

 8日(金)の学校園の様子です。
 枝豆が順調に育っています。
画像1
画像2
画像3

矢車 山の家振り返り!

 8日(金),5年生は先生たちが撮った写真をロイロノート・スクールでつなげ,山の家で経験したことや頑張ったことを発表しました。
 5年生は,話し出したら止まらない様子で,とても良い素晴らしい経験ができたようでした。
 1〜4・6年生も5年生の山の家について興味津々で話を聞いていました。
 「アスレチックには他にどんなものがあるんですか。」
 「私も5年生になったら山の家に行きたいです。」
など,たくさんの質問や感想も聞かれました。

 この山の家を通して矢車学級の団結力がより深まったように感じました。さらに仲良く楽しい矢車学級にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

矢車 個別の学習

画像1画像2
 8日(金)の個別の学習の様子です。
 この日も自分の課題に向かって一生懸命勉強しました。高学年が低学年の友達に優しく教える姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会1日目
7/12 アクアリーナ(1・3・6年)
7/13 個人懇談会2日目,フッ化物洗口
7/14 個人懇談会3日目,4年エコライフチャレンジ,スクールカウンセラー勤務日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp