最新更新日:2024/09/26 | |
本日:192
昨日:198 総数:357900 |
校内研究授業5年国語 7月8日(金)
今日の6校時に,5年生の国語の研究授業を行いました。い組もろ組も一緒に,どちらを選びますかの学習で犬を薦める役,猫を薦める役,校長先生役に分かれて討論をしました。それぞれ自分の立場や意図を明確にしながら,思いや考えを話していました。
事後研究会では,総合教育センター指導室から主事をお招きし,教職員全員がタブレット端末を持参し,ロイロノートを使って小グループごとにPMIシートを活用しながら進めていきました。本校の身につけたい資質・能力である発信力や対話力の育成を目指して,これからも授業改善しながらしっかりと取り組んでいきます。 今日の4校時の様子(6年) 7月8日(金)
6年生は,音楽でラバースコンチェルトの学習でした。タブレットを使いながら聴いたり作曲したりしていたようです。
今日の3・4校時の様子(3・4年) 7月8日(金)
3・4年生は,3・4校時に水泳をしていました。日差しはそれほど強くなかったのですが,暑すぎることもなく寒くもないのでみんな気持ちよく泳いでいたようです。
今日の4校時の様子(1・2年) 7月8日(金)
今日の4校時,1年生はカタカナプリントを頑張っていました。一文字ずつ丁寧に書きながら,担任の先生に見てもらっていました。2年生は,図工で作品の鑑賞をしていました。ロイロノートを使って,みんなの作品について見合っていたようです。
今日の5校時の様子(5・6年) 7月7日(木)
5年生は,外国語科でアルファベットの大文字や小文字の学習でした。読み方や書き方について練習していました。6年生は,算数で資料の調べ方の学習でした。平均の求め方について,みんなで確かめていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月7日(木)
3年生は,理科のテストをしていました。学習したことをじっくりと思い出しながら考えている姿が見られました。4年生は,算数で小数の学習でした。小数で表されている数のしくみを,みんなで考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年) 7月7日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でなつだとびだそうの学習でした。学校にある身近な夏について,タブレット端末を使いながら見つける準備をしていました。2年生は,音楽で歌のテストをしていました。別室でのテストだったので,待っている子どもたちは学習プリントをしていました。
今日の5校時の様子(5・6年) 7月6日(水)
5年生は,国語でどちらを選びますかの学習でした。担任の先生から,これからこの学習をどのように進めていくのかお話を聞いていました。6年生は,国語で私たちにできることの学習でした。SDGsと関連して,自分たちでどんなことができるのかを提案する文章を考えていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月6日(水)
3年生は,社会で商店のはたらきの学習でした。スーパーライフの方に来ていただき,知りたいことや尋ねたいことなどを積極的に質問していました。4年生は,理科で季節と生物の学習でした。ツルレイシの成長の様子について,観察して気づいたことなどを交流していました。
今日の5校時の様子(5・6年) 7月5日(火)
5年生は,国語でみんなが過ごしやすい町への学習でした。校内で過ごしやすいと思える工夫があるところを,タブレット端末を使いながら自分たちで探していました。6年生は,外国語科でWhat do you want to watch?の学習でした。見たいスポーツ名について,どんなふうに表現したらよいかを考えていました。
|
|