京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up32
昨日:110
総数:348085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

給食ニュース〜7月7日〜

 今日の献立は、チキンカレー、ひじきのソテー、麦ごはん、牛乳でした。

 子どもたちの大すきなチキンカレー。中間休みくらいにバターで小麦粉を炒めるよい香りがしてくると「いいにおい。おなかがすいた。」と、待ち遠しいようでした。

 給食ニュースでは、朝ごはんについて・・・。朝ごはんを食べることで、体温が上がったり、集中力が高まったり、おなかの調子が整ったりといいことばかりです。朝の食生活を見直すきっかけになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 洗濯じゃぶじゃぶ!

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏を涼しくさわやかに」では、手洗いの仕方について実習しました。
もみ洗いをしたり、つまみ洗いをしたり・・・一生懸命ぞうきんを洗っていました。

5年生 水泳運動 検定試験

 今日は,水泳検定に挑戦しました。自分が受けたい級の泳ぎを精一杯がんばっていました。思っていた以上に泳ぐことができて、喜んでいました。
画像1画像2

4年生 道徳 「雨のバスていりゅう所で」

画像1
今日は,決まりを守ることの大切さについて学習しました。
自分のしたいことや,気持ちばかりを優先させるのではなく,周りの人の気持ちを考えていくことが必要だということを考えることができていました。

2年生 「フェルトペンで書こう」

画像1
書写の学習では、フェルトペンでカタカナを丁寧に書くことに挑戦しました。

まずは鉛筆で練習し、そのあとフェルトペンで書きました。

お手本を何度かなぞって形を確かめたり、いつもよりゆっくりと文字を書いたりすることで、とてもきれいな文字を書くことができました。

2年生 「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
今日は警察の方に来ていただき、警察官のお仕事や防犯についてのお話などを聞きました。

パネルを見ながら、こんなときにはどうする?と考えたり、

紙芝居を見ながら、どうすればよかったかな?と考えたり、

動画を見ながら、自分は大丈夫かな?と考えたりしました。

あやしい人から逃げる時に、どれぐらいの声を出せばよいかを実際に何デシベルか測ってもらって確かめたりもしました。

今日教えていただいたことを、万が一の時に生かしてほしいなと思いました。

2年生 「1000」

画像1
画像2
算数の「100をこえる数」で今日は1000(千)について学習しました。

☆の数はいくつですか?という問題から、どのように数えるとよいか、

まとめて数えると全部でいくつになるのか、を考えていきました。

10が10こで100を生かして、100が10こで1000にたどりつきました。

3くみ こいつは!

画像1
1時間目、畑へ野菜を確認しに行った際にカマキリを見つけました。

「僕、ずっと探してたの。クラスのみんなに見せて良い?」

ということで、今日一日カマキリのお友達が3組の教室へやってきました。


後々よく観察してみると、ウスバカマキリという種類だということが分かりました。

興味をもって観察することができました。

3くみ とうとう

画像1
待ちに待った畑のスイカが、とうとう今日確認することができました。

見つけた子どもたちも大歓声!!

「おおぉぉぉおおぉ!」

言葉にならないとは、このことを言うのでしょう。

1時間目から大興奮な一日となりました。

七夕

今日は七夕です。
クラスのイベント係が教室の後ろの黒板に笹の絵をかいてそのくれて,その笹にみんなの願い事を書いた短冊を貼りました。
みんなの願いが叶うといいですね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 2年非行防止教室 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
7/8 1年親子ふれあい行事 <上靴持ち帰り>
7/11 銀行引き落とし日  クラブ活動 スキルアップ週間(〜15日)
7/12 児童朝会   6年救命救急授業 個人懇談会13時15分下校  ALT
7/13 個人懇談会13時15分下校 4年非行防止教室 フッ化物洗口(3組・1・3・5年) ゆうゆうバス
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp