![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:111 総数:808228 |
矢車 生活単元学習「学校探検電鉄をしよう」![]() ![]() ![]() 交流学級の先生にインタビューに行き,好きな食べ物・果物・動物を聞きました。そして,その好きなものをロイロノート・スクールでカードにしました。今回の学校探検電鉄では,目的地の交流学級にゴールしたら,その交流学級のカードを3枚もらえるというルールで行いました。 子どもたちは,自分の交流学級が目的地になると,「私の交流学級!」という声や,「この目的地は絶対入りたい!」という声が聞かれました。子どもたちはとても楽しく学習に取り組んでいました。 さて,5年生が山の家に行っている2日間,1〜4・6年生はいつも通りとても頑張っていました。学級目標「RESPECT」を体現している姿を色々なところで見かけました。8日(金)からも,RESPECTの気持ちを忘れずに過ごしていってほしいと思います。 4年外国語活動 Unit4 2
日課と時刻を伝え合っている時の活動の様子です。
日本語を使わないで英語で伝え合いました。 相手を意識して伝えている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動 Unit4 1
今日はUnit4の3時間目の学習をしました。はじめにチャンツを言いました。3回目で子どもたちも言い方に慣れてきているようです。次にロイロノートで自分の日課の時間を時計に書込みました。最後に書き込んだ時計を見せながら時刻と日課を英語で伝え合いました。写真はコンピュータを使って時計の針を書き込んでいる様子です。
![]() ![]() ![]() 5年 山の家(22)
学校に戻ってきて解散式を行いました。
良いお天気の中,子どもたちはたくさんのことを学んだと思います。 子どもたちは,出迎えていただいた保護者,教職員に,山の家の想い出について話したいことがたくさんあったのではないでしょうか。 山の家の職員の方々にもたくさんお褒めの言葉をいただきました。それを自信にし,明日からの学校生活でも,学んだことを活かして,さらにレベルアップしていってほしいと思います。 気温が高かったこともあり,とても疲れていると思います。ゆっくり休み翌日に備えてほしいと思います。5年生の皆さん,お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() 5年 山の家(21)![]() ![]() ![]() 山の家の職員の方々に支えていただき,充実した2日間を送ることができました。 支えていただいた多くの方々への感謝の気持ちを胸に,退所式を行いました。 5年 山の家(20)![]() ![]() ![]() 苦労して作ったこと,友達と協力して作ったことが,より一層美味しさを増したのだと思います。 かまどの後始末や食器洗いなど,後片付けも一生懸命頑張っていました。 自分がすべき仕事を見つけて,一人一人がてきぱき動いている姿が素晴らしく,この山の家宿泊学習の中で育った力ではないかと感じました。 5年 山の家(19)![]() ![]() ![]() そして,先ほどおこした火を使って,かまどで燃やすのです。 牛乳パックが燃えきったら,出来上がりです。 5年 山の家(19)![]() ![]() ![]() まず,パンにキャベツをはさみます。 そして,その上にソーセージを載せ,アルミ箔でパンをくるみます。 5年 山の家(18)![]() 5年 山の家(17)![]() ![]() ![]() グループの友達と協力し合って挑戦しています。 |
|