京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:35
総数:350710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ なんじ,なんじはん

画像1
〇時と〇時半の読み方を繰り返し練習しています。

先週頑張って覚えた内容が,今週しっかり定着していました。

どんどん新しいことに挑戦する子どもたちに負けないように成長を続けていきたいです。

5年生 書写「草原」

 今日は毛筆書写に取り組みました。
 草原という字を書きました。中と外の部分に気を付けながら丁寧に書こうとしていました。草がどうしても大きくなってしまうので,草冠を小さめに書こうとするなど,いろいろと考えながら一枚一枚書いていました。
画像1画像2画像3

5年生 あじさい読書のとりくみ

 先週9日からあじさい読書月間に取り組んでいます。
 図書館オリエンテーリングや教頭先生による読み聞かせがありました。梅雨に入り,遊びに出られない日もあるため,子どもたちも500ページ読書を達成するため,読書を楽しんでいます。
画像1画像2

5年生 調理実習2 できあがり

 キャベツをゆでるととても色鮮やかな黄緑に変わり,とてもおいしそうでした。子どもたちには和風ソースが人気でした。
 時間を守ってゆでたので,ゆで加減がよく,おいしくできたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習2

 今日は1組の調理実習でした。ゆで野菜サラダを作りました。前回のほうれん草や山の家での野外炊事でも経験しているので,今日は段取りを相談しながら進めることができたグループも多くありました。
 にんじんを半月切りにするのが難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 パフォーマンスチャレンジに向けて

画像1画像2画像3
外国語では,日本の行事について英語で紹介するパフォーマンスチャレンジに向けて準備を進めています。ロイロノートでスライドも作成しました。パフォーマンスチャレンジ当日がとても楽しみです♪

6年生 書写の後に・・・

使った筆を洗うバケツや手洗い場を最後まで,きれいにしてくれました。使ったものや場所を次の人が気持ちよく使えるように片づけるのはとても素晴らしいです!さすが,最高学年!!
画像1画像2

6年生 国語「時計の時間と心の時間」

画像1画像2
 説明文を読んで,文章を「はじめ」「中」「おわり」に分けました。文章のつなぎ言葉からここは終わりで主張だななど,文章の言葉を意識していました。話し合いでも,自分の理由をしっかりと言っていました。いい話し合いができました。

6年生 書写「湖」

画像1画像2
書写では,筆で「湖」と書きました。3つの部分の形や大きさに気をつけて,ていねいに書くことができました!

6年生 道徳「かすみと携帯電話」

画像1
 携帯電話の使い方から,節度ある生活の仕方について考えました。携帯電話を使う時にはルールを決めて使うことが大切だと子ども達は述べていました。携帯電話は便利ですが,使い方には気を付けていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 校内オリエンテーリンング 6年山の家説明会16:00 フッ化物洗口 (3組・1・3・5年)
7/7 2年非行防止教室 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
7/8 1年親子ふれあい行事 <上靴持ち帰り>
7/11 銀行引き落とし日  クラブ活動 スキルアップ週間(〜15日)
7/12 児童朝会   6年救命救急授業 個人懇談会13時15分下校  ALT
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp