![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:256955 |
難聴学級 本の紹介![]() 今森光彦さんの本では「さあ 自然の世界を見てみませんか」,重松清さんの本では「何が正しいかなやむときはありませんか」というキャッチコピーを考えました。 これからいろんな人に紹介していこうと思っています。 2年 畑の野菜![]() ![]() ![]() なすは紫の大きな実ができています。オクラも実ができています。サツマイモも茎がのび,葉っぱもたくさんでてきました。 2年 ミニトマト![]() ![]() 2年 水遊び![]() ![]() ![]() 今日は,前回よりも水位が少し高くて,みんな初めは少し緊張していましたが,慣れてくるにつれて,顔を水につけたり,頭まで水にもぐったり,楽しく取り組んでいました。 最後に,だるま浮きにもチャレンジしました。 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 道路では,安全確認しなくてはいけないことが,たくさん あることに改めて気づけたと思います。 実生活に生かしてほしいです。 2年 野菜の観察文![]() ![]() 生活科で育てているミニトマトの写真を見ながら,実の形・大きさ・数・色・さわった感じなど,気が付いたことを文に書きました。赤い実ができて,家に持って帰って食べておいしかったという感想を書いている子もいました。思ったことも最後に書いている子もいました。観察文は,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 これからも,生活科で育てている野菜(オクラ・ナス・サツマイモ)についても,観察文に取り組んでいきたいと思います。 2年 算数![]() ![]() ![]() まず,問題を読み,わかっていることや問題のたずねていることを確認しました。 次に,みんなで図を一緒にかき,どんな式になるかを考え,発表しあいました。 最後に,自分の考えを図を指しながら説明しました。だんだん,前で説明するのも上手になってきました。 車いす体験に向けて![]() ![]() 困るところはないか探す活動をしました。 少しの段差でも困るんじゃないかな,スロープは どこにあるのかな。道順を考えておかないといけないな。 活動を通して,新たな課題を見つけていました。 2年 生活科![]() 今日は,ミニトマトとなすびとオクラとさつまいもの育っている様子を観察し,タブレットで写真を撮りました。 ロイロノートで,みんなに野菜の様子をかくワークシート(カード)をみんなに送り,タブレット上で野菜の様子を記録することにチャレンジしました。みんな自分の撮ってきた野菜の写真を上手に4まいのカードに貼り付けていました。写真は少し小さめにし,横に自分で絵をかき,下側に気が付いたことを書きました。みんな意欲的に取り組んでいました。 明日も今日の作業を続けて完成させ,提出箱に入れて共有し,発表しあう予定です。 2年 算数![]() ![]() まず,問題文を読み,わかっていることや尋ねていることを確認し,どんな計算になるのかを考え,発表しあいました。 次に,ノートにどのように図をかいたらいいのかをゆっくり確かめながら,ていねいにかく練習をしました。 最後に,図を見ながら,立式を考えました。 ふりかえりでは,「図をかくと,どんな問題なのかわかりやすい。」「図のかきかたがわかりました。」「これからも図をつかって考えていきたいです。」など前向きなことを発表していました。 |
|