最新更新日:2024/10/02 | |
本日:39
昨日:87 総数:492266 |
2年道徳科授業「るっぺ どうしたの(テーマ:いじめ防止)」
素直に注意を聞かなかったことで,まわりの人に迷惑をかけてしまったるっぺの行動についてみんなで話し合いました。周りを見ずに砂を投げ,友達の目に入ってしまったことについて,「〇〇したらどうなるかしっかり考えて行動することが大切だね。」「友達が嫌な思いをするのはよくないし,嫌な行動がなくなっていなかいといけないね。」ということに気がつくことが出来ました。学習の最後に,みんなが毎日気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいかを考えました。子どもの意見から,いじわるをしてはいけないことや,言葉でも嫌なことを言わないことが出ました。一人一人の行動に責任をもつと同時に,相手の気持ちを考えて行動できる人になれるようにみんなで高め合っていきたいと思います。
(児童の感想) ・「やめて」と言っているのに嫌なことをし続けているとその人のことが嫌になってしまいます。 ・人に意地悪をしない。していいこと・わるいことを考える。このまましたらどうなるかを考える。 ・言われたことは素直に聞く。言葉でも嫌なことを言ってはいけないし,嫌がることをするのもいけない。 学活 係活動
係活動に取り組んでいます。
学級がよりよくなるために,どの係も工夫を凝らした活動をしています。 「みんなにこんな呼びかけをしたいから,こんなポスターを作ろう。」「みんなの誕生日を覚えておくためにアンケートをとろう。」など,今の学級の実態を考えた活動を意識できていました。 水泳学習スタート!6月21日(火)の給食
今日の給食
・コッペパン ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー 今日はハムサンドの具にマヨネーズをかけて,パンにはさんでいただきました。1年生ははじめてのサンドでしたが,「おいしい!」と喜んで食べているようすでした。 1年 水遊び
2回目の水遊びの学習がありました。天気も良く,子どもたちは水に少しずつ慣れてきた様子でした。水の中で走ったり,潜ったりしました。授業の最後には,水に顔をつけることを目標に宝探しをしました。
第一回 校内研究授業を行いました
6月17日(金)1年生を対象に,国語科「おおきなかぶ」での校内研究授業が行われました。子どもたちは,担任が書き換えた文と本文を比較したり,登場人物の必要性について考えたりすることでお話のよさについて気づいていました。また,クラスのお友達と音読を楽しむ姿が見られました。
事後研修では,PMI法【P(プラス)=よかったところ,M(マイナス)=改善点,I(インタレスト)=気になるところ】を用いて,協議を進めました。 今年度も研究主題である「主体的・対話的で楽しい学びの追求〜自ら考え みんなとと共に学び合う大宅〜」に,教職員一同,迫っていきたいと思います。 道徳科の学習について
6月20日の週から3週連続で「いじめ防止」をテーマに道徳科の授業を全クラスで行います。宿泊学習の関係で5・6年生は実施時期が少しずれます。ホームページで授業の様子を順次,公開する予定です。
教職員研究研修
研究研修を実施しました。大宅小学校では「主体的・対話的で楽しい学びの追求」をテーマに,各教職員が研究教科を決め,取り組んでいます。今回は1年生のクラスで公開授業を行い,放課後,教職員でよかったところや改善点について話し合いました。
教職員人権研修
教職員人権研修を実施しました。すべての教育活動は教職員と児童との信頼関係の上に成り立つものです。児童一人一人によりそった指導ができているか,乱暴な言葉遣いをしていないか,人権感覚チェックリストをもとに話し合い,自らの人権感覚を見直しました。
2年生 水慣れ 2 |
|