京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up215
昨日:229
総数:595882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

公開授業週間(1年生)

画像1
画像2
 今日の3限目は、1年3組の社会の授業を取材に行きました。授業のねらいは「雨温図を読み取って、気候帯のちがいを見分けられるようになる」です。ケッペンさんの100年前の発見の説明があり、そのあと、雨温図を見て特徴を各自で考えていました。その後、学習班になって考えを深めていました。班で考えたことを、手を挙げて発表していましたが、みんなにわかるように、言葉を選びながら発表している姿が印象的でした。

マリーゴールド

 今日は、どんどん気温があがり、梅雨を通りこして夏になったのかと思うような天気でした。管理用務員さんが、北校舎と南校舎の間の花壇にマリーゴールドの花を色鮮やかに植えていました。
 パッと見ると、色鮮やかできれいだなと思うのですが、1つ1つの花をよく見ると、同じ色の花でも微妙に色合いが違います。だから、同じマリーゴールドでも、みんな違う花です。皆さんも、みんな同じ中学生だけれど、みんな違った個性があります。そんなそれぞれの個性を大切にして欲しいと思った瞬間でした。
画像1
画像2

公開授業週間(2年生)

 5限目は、2年3組の英語の授業を取材しました。今日のねらいは「場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりすることができる」です。教科書に沿って、2人の先生が対話場面を実演して、それをリピートしていました。
 その後、世界の高級ホテルが4つ紹介され、それぞれに「シャワーが出ない」「テレビがつかない」「隣の部屋がうるさい」「タオルが備えてなかった」などの苦情場面が設定され、学習班の4人で担当を決めて、ワークシートを考えていました。午後から気温があがり集中が切れそうな中でしたが、ペアトークの場面などでは一生懸命取り組んでいたことが素晴らしかったと思いました。
 エアコンも、使えるようにしています。これから気温が上昇するにつれて使用していきます。蒸し暑くなっていく時期ですが、みんなで教え合って頑張りましょう。
画像1
画像2

授業公開週間(1年生)

 1年4組の3限目、国語の授業を取材に行きました。今日の授業内容は「意見と根拠の結びつきについて理解する」でした。国語が大の苦手な先生には、まったくわかりませんでした。授業した先生に聞いてみると、ここの範囲は元々難しい範囲なようで、どのように教えたら悩むそうです。放課後、先輩の先生に、授業を振り返って話し合いをしていました。
 最後に宿題が出ていましたが、どれだけの人が解けるのでしょうか?次の授業では、先生もみんなにわかりやすいように工夫しますので、解けなかった人は、次の授業でマスターしましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生活確立週間
7/5 生活確立週間
学習確認プログラム(2年)
7/6 学習確認プログラム(2年)
生活確立週間
7/8 各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp