京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:47
総数:246456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年 さすが!

画像1
どんな時も靴はきっちり!ごっつええ感じです。素晴らしい!

5年 読書大好き!

今日もお気に入りの本を手に取り静かに読書です。本は心を豊かにしてくれます。
画像1
画像2
画像3

掲示板も夏仕様!

夏を感じさせる掲示板にかわっています。さて,どんな本を読もうかな?
画像1

夏!

図書室の模様替えです。涼しげな「本」に誘われますね。
画像1

笹の葉さらさら♪

いただいた笹に、笹飾りをつけました。願い事も、いっぱい書きました。願いが叶いますように…。
画像1
画像2

たなばたかざり

 廊下を笹を抱えた6年生が歩いていきます。
1年生たちは、大きな笹に大はしゃぎ。
「先生、昨日作ったかざりをつけようよ。」
みんな笹飾りを楽しみにしています。
「天の川がみられますように。」「ドーナツがいっぱいほしい。」「走りが速くなりますように。」…
みんなの思いをのせた短冊が笹に飾られました。
みんなの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 全体の何倍になっているのだろうか

画像1
画像2
画像3
 説明の場面では,関係図をもとに考えを伝えることができました。

5年 全体の何倍になっているのだろうか

画像1
画像2
 関係図を用いて,全体で何倍になっているのかを調べました。「関係図をもとに式を立てる前にしっかり問題を読んで理解またしよう」という声がありました。また,4年生の学習をいかせばできるということに気づき,取り組むことができました。

3年 植物の育ち方

 前にかんさつしたときと比べて,植物の様子はどのようになったかな?気付いたことを観察カードに記録しました。ついこの間までは,ものさしで植物の高さを測れるくらいだったのに,今日はものさしでは無理だと自分の背の高さと比べている子もいました。
画像1
画像2

3年 水泳学習

 随分水に慣れてきました。水慣れもスムーズにできるようになり,今日はふし浮き,バタ足を中心に学習しました。最後には,今自分ができる泳ぎで頑張って泳ごうと,25m泳ぐ練習をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
7/7 町別児童会
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp