最新更新日:2024/06/14 | |
本日:97
昨日:70 総数:369610 |
【5年生】劇団衛生さんとの道徳学習一緒に道徳の学習をしました。目の前で,自分たちの考えた心の中のセリフを演じてもらうことで,いつも以上に学習に前向きに取り組むことができました。 【1年】 はじめてのプール1年生は,大きくて深いプールに大興奮! 水の中を歩いたり,かにさんになってブクブクしたり,ロケットジャンプをしたりして,水と親しくなりました! 2年 国語「かんさつ名人になろう」
国語の学習で「ミニトマトの観察名人」を目指す学習を進めています。子ども達は五感を働かせてミニトマトを一生懸命に観察しています。葉の枚数を数えたり,ミニトマトの実のにおいをかいだりしながら発見したことをたくさんメモしていました。
血液の流れ
理科では,血液の流れ方について学習しました。
ポンプを心臓に見立てて実験です。 心臓の働きが目に見えて実感できました。 水泳学習始まりました今日はどれぐらい泳げるのかを確かめました。 はじめは自信がなくても,泳げる!と確認できると,次のコースへ行ったり,ちがう泳法に挑戦したりする姿が見られるようになりました。 小学校生活最後の水泳です。最後の検定では,自分の力が発揮できるようにがんばってほしいと思います。 洗濯実習 干すさわり心地やきれいさがちがう!と比べていました。 乾くのが楽しみです。 洗濯実習 すすぎ・脱水しぼってもしぼっても洗濯機でするほどには脱水できないことに,「さすが洗濯機やな」と新たな発見をしていました。 洗濯実習 洗い自分たちがはいていた靴下をきれいにしよう!とがんばりました。 洗剤液を作り,もみ洗い。 なかなか頑固な汚れもあり,一生懸命こすります。 白くきれいになっていく様子に嬉しそうにしていました。 ハードル走そろそろ学習も終わりに近づいています。 自分が跳びやすい方法を見つけているようです。 人間の身体小腸の長さにびっくり! ものさしで測ったり,自分の身長と比べたり。 あとは,それを模型の身体の中に仕舞うことにも苦戦していました。 |
|