![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:435603 |
給食室から![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 6月30日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みかん 「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふにだしの味がしみこみ美味しかったと言ってくれました。凍ったみかんも暑い時期に最高でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 6月28日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 「タッカルビ」は、鶏肉・人参・玉ねぎなどの野菜をコチジャンベースの甘辛いタレと炒めた料理です。「タッ」は、「鶏肉」、「カルビ」は「あばら骨」のことで、骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 もうすぐ七夕
職員室前に,大きな宝箱が置かれています。毎年恒例の七夕飾り用の箱です。七夕まつり実行委員会の方が用意してくださいました。
7月が近づき,だんだんと箱の中に飾りがたまってきました! ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・コッペパン ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー ・マヨネーズ 6月23日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のこはくあげ…大人気の献立でした。 ・もやしの煮びたし ・かみなりこんにゃく 6月24日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 今日の「ごま酢煮」には「しらすぼし」が入りました。暑い日には、さっぱりとした酢のものは食べやすかったです。 食の指導 5年
栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。5年生は「和食」について自分たちができることを考えました。
「健康に良いことをアピールする」,「バラエティ番組をつくる」,「和食のコンテストを開く」,「ポスターを作る」,「和食の日を設定する」など,子ども達のアイデアは多種多様。それぞれの考えを交流し,和食の魅力について思いを深めていました。 ![]() ![]() 情報モラル週間
情報モラルの授業を,各学年で行っています。
6年生では,ネットでの写真や動画の扱い方について考えていました。 「公開してもよい」か「公開したくない」かを,それぞれの考えをもって話し合いました。 各学年によって実態などは違いますが,お家でも,ぜひ機会をとらえて情報モラルの話題を取り上げていただけたらと思います。 ![]() ![]() 校内研究授業 3年 算数
3年1組で算数の研究授業を行いました。「表とグラフ」の学習です。これまでの学習を思い出しながら,グラフをどのようにかいたらよいか考えました。
グラフを示しながらかき方を伝えるなど,友達とのペアトークでは活発に話すことができました。また,グラフをロイロ・ノートで提出し,画面に提示しながら説明し,考えを交流することができました。 一人一台のGIGA端末を,今後も授業を通して幅広く活用していけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・かきたま汁 6月20日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ 6月21日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・和風カレ−どうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 「和風カレーどうふ」は豚肉・人参・玉ねぎ・しょうがを炒めてけずりぶしでとっただしを入れて煮ました。砂糖・しょう油・カレー粉で味つけして、とうふを入れ最後に片栗粉でとろみをつけました。ごはんにとても合いました。 給食室から![]() ![]() ![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー 6月16日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・赤だし 「鶏肉のてり焼き」は、しょう油やみりんで味つけした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで、蒸しながら熱風で焼くことによって、鶏肉はふっくらとやわらかく、玉ねぎは甘くなりました。 道徳研究授業の様子
今年度は 「しなやか道徳」の指定を受け
太秦中学校 太秦小学校とともに 道徳の研修を深めていきます。 三校の共通の道徳目標 「自分の考えをもち 協働的に学びながら 豊かな心を育てる」 に向かって授業を行いました。 1回目の授業は 2年2組です。 「一りん車」の教材を使って きまりをまもることについて考えました。 子ども達は主人公の立場になって 一生懸命考える姿が見られました。 発問に答える際には ペアやグループ また全体でと 様々な工夫がありました。 自分の考えを示すカードを持って自由に話す場面では 同じ考えの友達と話したり 違う考えの友達と話したりと より多様な意見に触れさせる工夫もありました。 自分の考えをしっかりもちながら 違う意見や考えに触れる中で 協働的な学びが深まったように思います。 2年生の子ども達が 友達の話をしっかり聞く姿も素敵でした。 ![]() ![]() ![]() |
|