最新更新日:2024/10/02 | |
本日:39
昨日:87 総数:492266 |
4年道徳科授業「ちこく」(テーマ:いじめ防止)
子どもたちは,教材を通して相手の立場や状況をきちんと確認することの大切さについて気付くことができていました。
(児童の感想) ・攻めるよりも,まず理由を聞いて理解しようとすることが大切だと思いました。そうすることで,モヤモヤな気持ちもなくなると思いました。 ・相手の気持ちを考えることが大切なことがわかりました。こう太さん(登場人物)みたいに,私も理由を聞かずに怒ることがあるので,その時にはすぐに怒るのではなく,落ち着いてよく考えて理由を聞こうと思いました。 ・相手のことを考えて,冷静な行動をとることが大切だと思いました。 ・相手のことや仲間のことを大切にする気持ちを持ちたい。 ・相手の気持ちを考えて,勝手に決めつけたり,すぐに怒ったりしにようにする。 ・理由や事情を聞くようにして,友達を傷つけないようにしたい。 2年生 生活科 町探検6月22日(水)の給食
今日の給食
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはん(具) ・ひじきの煮つけ ・みかん 夏野菜のあんかけごはん(具)は,あま味のある万願寺とうがらしと,みずみずしいなすを油であげ,とりひき肉・しょうが・たまねぎ・にんじんといっしょにけずりぶしのだしで煮ました。最後にかたくり粉でとろみをつけました。万願寺とうがらしは,百年ほど前から京都府北部の舞鶴市で育てられるようになった地産地消の野菜です。 教室でごはんに夏野菜のあんかけごはんの具をかけていただきました。夏野菜のなすと万願寺とうがらしで夏を感じながらいただきました。 5年道徳科授業「知らない間のできごと」(テーマ:いじめ防止)
この教材を通して,知らない間に自分の悪口が広まることの怖さや広めてしまっている側の思いを知り,よりよい友達関係について考えることができました。周りにいる友達は居ることが当たり前ではないことに気づき,改めて,周りにいてくれる『人』の存在を考える時間となりました。
(児童の感想) ・今までは友達はいて普通だと思っていたけど,今回の学習を通して,友達の存在ってすごいと感じた。 ・今までは友達はいることが「ふつう」だと思っていたけど,今回の学習を通して,友達,人との関係を大切にしていけたらと思いました。 ・今回の学習を通して,人を思いやって,自分がされたら嫌な気持になることは相手にしないようにしようと思えました。 2年道徳科授業「るっぺ どうしたの(テーマ:いじめ防止)」
素直に注意を聞かなかったことで,まわりの人に迷惑をかけてしまったるっぺの行動についてみんなで話し合いました。周りを見ずに砂を投げ,友達の目に入ってしまったことについて,「〇〇したらどうなるかしっかり考えて行動することが大切だね。」「友達が嫌な思いをするのはよくないし,嫌な行動がなくなっていなかいといけないね。」ということに気がつくことが出来ました。学習の最後に,みんなが毎日気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいかを考えました。子どもの意見から,いじわるをしてはいけないことや,言葉でも嫌なことを言わないことが出ました。一人一人の行動に責任をもつと同時に,相手の気持ちを考えて行動できる人になれるようにみんなで高め合っていきたいと思います。
(児童の感想) ・「やめて」と言っているのに嫌なことをし続けているとその人のことが嫌になってしまいます。 ・人に意地悪をしない。していいこと・わるいことを考える。このまましたらどうなるかを考える。 ・言われたことは素直に聞く。言葉でも嫌なことを言ってはいけないし,嫌がることをするのもいけない。 学活 係活動
係活動に取り組んでいます。
学級がよりよくなるために,どの係も工夫を凝らした活動をしています。 「みんなにこんな呼びかけをしたいから,こんなポスターを作ろう。」「みんなの誕生日を覚えておくためにアンケートをとろう。」など,今の学級の実態を考えた活動を意識できていました。 水泳学習スタート!6月21日(火)の給食
今日の給食
・コッペパン ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー 今日はハムサンドの具にマヨネーズをかけて,パンにはさんでいただきました。1年生ははじめてのサンドでしたが,「おいしい!」と喜んで食べているようすでした。 1年 水遊び
2回目の水遊びの学習がありました。天気も良く,子どもたちは水に少しずつ慣れてきた様子でした。水の中で走ったり,潜ったりしました。授業の最後には,水に顔をつけることを目標に宝探しをしました。
第一回 校内研究授業を行いました
6月17日(金)1年生を対象に,国語科「おおきなかぶ」での校内研究授業が行われました。子どもたちは,担任が書き換えた文と本文を比較したり,登場人物の必要性について考えたりすることでお話のよさについて気づいていました。また,クラスのお友達と音読を楽しむ姿が見られました。
事後研修では,PMI法【P(プラス)=よかったところ,M(マイナス)=改善点,I(インタレスト)=気になるところ】を用いて,協議を進めました。 今年度も研究主題である「主体的・対話的で楽しい学びの追求〜自ら考え みんなとと共に学び合う大宅〜」に,教職員一同,迫っていきたいと思います。 |
|