![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:17 総数:310849 |
【こすもす学級】リコーダーと鍵盤ハーモニカ
音楽の時間にリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏をしました。以前からリズム打ちを練習していた「夢をかなえてドラえもん」の曲を演奏しました。4年生はサビの「ラ」と「ソ」の音を吹きました。
今日が初めての演奏でした。みんなの演奏が1つになるよう,これから練習を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】学活 きゅうりを植えよう![]() ![]() 子どもたちは「きゅうり,大きく育ってほしい!」や「どんなふうに育つかな?楽しみ!」と元気に育ってくれることを心待ちにしていました。 【6年】ユニセフの方々にお話を聞きました![]() ![]() ![]() 「自分たちにできることをしてあげたい」「募金をして助けてあげたい」など国際支援について意欲的に考え始めています。 今後のどんなことを計画していくのか楽しみです。 【1年】 きゅうりの雑草抜き![]() ![]() ![]() 【1年】 あさがおの支柱をたてました!![]() ![]() ![]() 図画工作科 しんぶんしとなかよし![]() ![]() 新聞紙を丸めたり,ちぎったり,くしゃくしゃにしたりして,いろいろなものを作りました。 バットやボール,輪投げ,チャンバラ,変身グッズ,紙吹雪,遊び部屋など様々です。 持ち帰れるものは,持ち帰って続きを楽しみたいという子もいました。 もっと時間があってもまだまだ楽しめたようです。 【3年】11と12が難しい!![]() ![]() ![]() 今日は,自分の好きな漢字を伝える活動をしました。好きな漢字を聞いたり伝えたりするときに, How many strokes? Ten. の表現を使います。また,どうしてその漢字が好きなのかも伝えました。 ヒントを出す際は,ジェスチャーを使います。また,反応することにも挑戦しています。 Nice! Good! Me,too. I see!など,使える表現を増やしています。 自分の名前に入っているから,金曜日に楽しみなことがあるからなど,友達のことをより知ることもできたようでした。 【3年】初めて字を書く(毛筆学習)![]() ![]() ![]() 名前を書くことにも挑戦しました。いろいろと初めてのことばかりですが,楽しんで取り組んでいます。 「落ち着いた字は,落ち着いた心から」を合言葉に,静かな雰囲気の中で学習しました。 【3年】今年初めてのプール!![]() ![]() ![]() 最初のシャワー。つ,つめたい…。でも,プールの中に入れば,楽しさいっぱいです♪ 【4年】総合 ともに生きる![]() ![]() 初めて乗る子どもたちも多く,様々な発見をしていました。 「段差をのぼるのは難しいね」や「車いすはこんな風に動くんだ!」など考えながら学習していました。 |
|