最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:338206 |
5年 音楽
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。 5年 わあのなかま
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。 1年生 第2回なかよしタイム
今日は第2回なかよしタイムがありました。身の回りの生活の中で困っている人と出会ったときに,どのようにするとよいか考えました。
エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。 点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。 など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。 話し合う中で, 「だいじょうぶ?」 と声をかけることや 「知らないふりをしないで,声をかけたい。」 などの意見が出ました。 また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。 おおきくなあれ わたしのはな「本葉と同じようにつるにも毛が生えているね。」「本葉が私の手より大きくなった!」 とたくさんの発見を教えてくれます。今日は, 「つるの途中に小さなつぼみのようなものが出てきたよ。これは本当につぼみかな。」 と言っている人もいました。これからも楽しみながら観察とお世話に取り組みたいと思います。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した「かんさつポイント」を意識して,前とかわったところをじっくり見ました。 いろいろな方向から見たり,においをかいだり,長さをはかったり… かんさつ名人がたくさんいました。 町探検に行きましたおいしい楽しい調理の力 ゆで野菜サラダをつくろう 2
野菜を切った後は,ゆでていきます。
かたさは,菜箸を使って確認。 片付けまでしっかりできました。 学習したことを生かして,またお家でも作ってみてほしいと思います。 おいしい楽しい調理の力 ゆで野菜サラダを作ろう 1
今回の調理実習は「ゆで野菜サラダ」
にんじん,ブロッコリー,キャベツをゆでました。水からゆでるのか,ふっとうしたお湯からゆでるのか,どの順番でゆでるといいかを事前に考え,いざ調理! 班で協力して,調理を進めていきました。 水泳学習がはじまりました1年生 水あそび約束を守って,みんなで仲良く活動できました。 |
|