![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566916 |
6月23日(木) 4年生 外国語活動 “What time is it?”![]() ![]() ![]() ALTのセラ先生と日課の言い方を勉強しました。 写真は,ポインティング・ゲームで楽しく日課の言い方を言ったり聞いたりして慣れ親しんでいるところです。 6月23日(木) 2年生 生活科「夏野菜を観察しよう」![]() ![]() ![]() どのようなことをメモしたらよいか振り返った時,すぐに, 「長さを書きます。」 「〇〇みたいなを使って書けます。」 「触った感じも書けます。」 とたくさんの意見が出てきました。嬉しい成長です。 すぐに野菜畑に行って,観察です。 「ピーマンは,〇〇みたいなは難しいな。なんかいい言葉ある?」 「長さは,5cmだね。」 と相談しながらメモしていました。 6月23日(木) 2年生 「一人一役」![]() ![]() ![]() 自分の仕事が終わったら,帰りの用意の時に一枚シールを自分のカードに貼っています。 シールがたまって嬉しそうにカードを眺める子,毎日忘れず自分の仕事に責任をもって取り組む子。 一人ひとりがみんなのことを考えて動く素敵なクラス,学年になっていってほしいなと感じています。 6月23日(木) 2年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」
今日の音楽の時間は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
1年生の時に比べて,上達しています。 「かえるの合唱」や「やまびこ」でおいかけっこをして弾けるまでになっています。 お互いの音を聞き合いながら,速さを合わせて弾けるようになってほしいなと思います。 ![]() ![]() 6月23日(木) 4年 理科 「閉じ込めた空気と水「」
今日は4年生初めての理科室での学習でした!
「閉じ込めた水に力を加えていくと,体積はどうなるのか」 予想と違う結果が出ている子どももいて,興味深い学習時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 5年生 理科「メダカのたまごを触ってみると…」
今朝採れたメダカの卵を触ってみました。
「えっ?触っていいの?触ったらつぶれちゃいそう!」と心配そうな子どもたち。 恐る恐る触ってみると, 「固い!」 「なんか数の子みたいな感触!」 と,意外な感触に驚いていました。 「柔らかかったら,すぐに食べられちゃうからかな?」 「固い膜みたいなものに守られているのかな?」 いろいろな考えを巡らせていました。 ![]() ![]() 6月23日(木) 5年生 理科「メダカのたんじょう」
学習問題「メダカのたまごはどのように変化して,子メダカになるのだろうか。」
3年生の時に学習したモンシロチョウやカブトムシの成長の様子を思い出しながら,予想しました。 “たまご自体の大きさがどんどん大きくなっていくと思う。” “たまごの大きさはずっと変わらないけど,中で形を変えて大きくなっていくと思う。” “目や心臓など,大事な部分からできていくんじゃないかな。” “生まれるまでは,3日くらい?”“いやいや2週間くらいじゃない?” “カブトムシみたいに,卵からくにゃくにゃしたものが生まれて,それがだんだん魚の形になっていくと思う。” などたくさんの予想が出ました。 来週からの観察が待ち遠しい子どもたちでした! ![]() ![]() 6月22日(水) 1年生 国語科「おおきな かぶ」
「おおきな かぶ」の劇の発表会をしました。
それぞれ,自分の役になりきって,楽しく演じることができました。 そして,聞いていた人たちも, 「○○さんの声がはっきり聞こえてよかったです。」 「おじいさんの感じがよく出ていました。」 「かぶが抜けたときの嬉しい感じがよく分かりました。」 とよいところを伝えることができました。 これからも物語の世界を楽しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」![]() ![]() スロープや点字,点字ブロック,エレベーターの工夫などをテーマにしています。 本やタブレット端末でインターネットを使って調べています。 6月22日(水) 5年生 松陽タイム「たてわりオンライン遊び」![]() ![]() 学級会で考えた遊びをオンラインで行いました。 最後には,2年生にプレゼントを渡しました。 楽しそうな2年生の姿が見れてよかったですね。 5年生,次も楽しい企画を考えてくださいね。 |
|