最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:123 総数:636440 |
ハードル走
4年生の体育科では,ハードル走の学習をしています。
最初はハードルを跳び越えることに慣れていなかったので,ジャンプが高くなってしまっていましたが,だんだん姿勢を低くして跳べる人が増えてきました。 暑い中での学習になるので,水分補給の時間をこまめにとりながら活動しています。 もっと知りたい友だちのこと!
国語『もっと知りたい友だちのこと』の学習で,話したいことメモをもとに原稿を作っています。
新しい漢字頑張っています!
たくさんの新しい漢字を学習しています。しっかり覚えられるようファイト!
テスト!ファイト!
算数『たし算とひき算の筆算』のテストを行いました。真剣な眼差しで受けていました。
国語科 〜みんなが過ごしやすい町へ〜
国語科の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,学校内にある工夫を探しに行きました。当たり前のようにあるものも,見方を変えることでたくさんの工夫があることに気づいていました。
家庭科 〜調理実習「ゆで野菜サラダ」〜
家庭科の学習で,調理実習をしました。グループで野菜を切り,野菜によってゆで方を変え,自分たちでドレッシングを作って,おいしく食べることができました。
ぜひお家でも,調理に挑戦してほしいと思います。 調理実習をしました!!
これまでに学習したことを生かし,「ゆで野菜サラダ」を作りました。茹で時間の違う野菜や切り方など班で協力し,役割分担をしながら安全に作り上げることができました!!
自分たちで作ったサラダは美味しかったようでみんなペロリと食べていました!! 太秦探検!
太秦のことをもっと知るために2年生は町探検に行きました。
「ここ知ってる!」「ここは何のお店だろう」 みんな太秦のことをもっと知りたくなったようです。 太秦のことをもっともっと知っていきましょう! 切って かき出し くっつけて
図画工作『切って かき出し くっつけて』では,かきべらや切り糸を使って,想像した建物や島を制作しました。子どもたちは,思い思いの作品を集中して作っていました。
社会科 「くらしとごみ」
4年生の社会科では,「くらしとごみ」の単元に入りました。
この単元では,普段の生活で出るごみがどのように処理されているのかを学習します。 今日は資料から,ごみ収集のきまりを読み取り,なぜそのきまりがあるのかを考えました。 |
|