最新更新日:2024/08/27 | |
本日:23
昨日:56 総数:335945 |
6年生 民謡
悪天候のためプールに入れなかったので,体育館で民ように取り組みました。
初めは難しいと言いながら踊っていましたが,動画を見ながら練習することで少しずつ踊れるようになっていきました。 あとかたづけ
道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。資料を見て
「片づけをしたら気持ちもすっきりする。」 「片づけをすると物もなくさない。」 という考えをみんなで出し合いました。その後,実際にお道具箱とロッカーの中を整理整頓しました。子どもたちから, 「自分のものだけでなくトイレのスリッパなどみんなで使うものも気持ちの良い状態に保つといいな。」 という意見も出ました。 3年 朝読書の様子5年 書写
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。 教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。 5年 硬筆
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。 5年 掃除の時間2みんなのために隅々まできれいにしてくれています。 5年 掃除の時間
掃除の時間は班の友だちと協力して取り組んでいます。
5年 音楽
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。 5年 わあのなかま
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。 1年生 第2回なかよしタイム
今日は第2回なかよしタイムがありました。身の回りの生活の中で困っている人と出会ったときに,どのようにするとよいか考えました。
エレベーターの中で車いすに乗っている人がエレベーターのボタンを押せなくて困っているとき・・・。 点字ブロックの上に自転車が止まっていて,目の不自由な人が困っているとき・・・。 など,具体的な場面の中でどのようにするとよいか話し合いました。 話し合う中で, 「だいじょうぶ?」 と声をかけることや 「知らないふりをしないで,声をかけたい。」 などの意見が出ました。 また,感想を持ち帰りましたら,お家でもぜひお話いただければと思います。 |
|