最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
1年★たいいく「みずあそび」小学校の大きなプールで水遊びをするのを楽しみにしていた子どもたち。「小学校のプール気持ちよかった。」「また,カニさんブクブクしたい。」「今度は,顔をつけてワニさんしてもいい?」「おふろやさんごっこでバタ足したのが,たのしかったな。」など,いいお天気にも恵まれ,楽しく学習できた様子が伝わってきました。 水慣れの仕方やバディの確認,入水の仕方,緊急時の行動などもしっかり話や合図を聞いて真剣に取り組む姿がとても素敵でした。 【2年生】礼儀について考えよう
道徳科「おにいちゃんの電話」で,誰かに電話をかけるときの礼儀について,ロールプレイをしながら学習しました。
「目上の人にかけるときは,丁寧な話し方をしないといけないね。」 「相手の気持ちを考えて話すことが大切だね。」 「誰に対しても,失礼な話し方をしてはいけないよ。」 など,電話の礼儀について学習することができました。 5年生 平和ポスター
図画工作科の学習では,平和についてのポスターを描いています。
作品を描いていくときに,平和とは?,一人ひとりが多面的に考えるきっかけとなっていました。世界中の幸せや明るい未来などの思いを表現しようと,色の使い方,筆使いをじっくり考えながら作品作りをしていました。 1年★ずがこうさく「やぶいたかたちから うまれたよ」
お家から持ってきた,紙をそっと破いたりちぎったりしました。
「どんなふうに破こうかな。」「どんな音がするかな。」など話をしながら,楽しくどんどん破く子どもたち。 破いたりちぎったりした形を見ながら,「先生,魚に見えるよ。」「恐竜がうまれた。」「これは,お家にも見えるし,車にも見える。どうしようかな。」とつぶやいていました。 来週は,破いた紙の形からおもいついたことを絵にあらわしていきます。 各ご家庭での包装紙のご準備,ありがとうございました。 【2年生】水なれ開始
体育科の「水あそび」で,水なれの学習が始まりました。初回は,水の中に慣れることをめあてに水中をカニ歩きしたり,勢いよくジャンプしたりするなど,限られた時間の中で真剣に取り組むことができました。
今日の給食 6月7日(水)
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・小松菜のソテー」でした。
大豆と牛肉のトマト煮は,牛肉・にんじん・たまねぎをホールトマトの果肉と一緒にいためて,やわらかくゆでた大豆を入れて,大豆のゆで汁・ホールトマトの果汁・トマトケチャップ・ウスターソースなどで煮汁がとろっと煮つまるくらいまでじっくり煮込みました。じっくり煮込むことで,トマトの酸味がとんでうまみやあまみがでてきます。とろっとした煮汁が牛肉や野菜と一緒に大豆にからんでいます。よく煮込んだソースはパンによく合い,パンにつけて食べている子もいました。 小松菜のソテーは小松菜と一緒に,にんじん・コーンをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。小松菜の緑ににんじんのオレンジ,コーンの黄色が合わさって見た目も鮮やかです。コーンのあまみがあり,子ども達にも人気でした。小松菜のシャキシャキした食感も楽しめる献立です。 【2年生】にぎにぎねん土
図画工作科「にぎにぎねん土」をしました。「ねん土をにぎると形が変わるよ。」「何に見えるかな。」「動物に見えてきたよ。」など,楽しみながら活動する姿が印象的でした。
5年 スマイル防災教室テーマは「地震」。地震が起きた時の被害の様子やこれまでに日本で起こった大きな地震の特徴などについて,分かりやすくスライドを使って説明してくださいました。子どもたちは真剣に太田さんの話を聞いている様子でした。 「これから自分たちには何ができるのだろう。」 「今日のお話を聞いて今後の調べ学習に役立てていきたい。」 子どもたちにとって今日の講演はとても実りのあるものだったようで,教室ではこれからの学習に役立てていこうとする意欲的なふり返りも見られました。「防災」というテーマに深く取り組んでいくための良い機会となりました。 防災士の太田さん,自主防災会の方々,本日は貴重な講演ありがとうございました。 4年生 体育科「リレー」
体育の学習で「リレー」の学習をしています。今日は主にバトンパスの練習をしました。スタートを切るタイミングやバトンを受け取るタイミングなど,細かなところまでチームで話し合いながら取り組みました。ぜひ,本番のリレーで練習の成果を発揮してもらいたいです。
1年★せいかつ「さかせたいな わたしの アサガオさん」毎日の水やりやお世話のかいあって,「ほんば」がたくさん出てきました。 五感を働かせながら,絵を描いたり,気付きを発見吹き出しに書いたりしました。また,アサガオさんにお手紙も書いて,「ほんばがでたよ」の観察アルバムをつくりました。 |
|