京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up41
昨日:38
総数:247666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

3年 算数「10倍した数」

 1本20円のえんぴつ10本のねだんは何円?という問題。1本10円ならできるのに・・・10円玉を使えば・・・。これまでに学習してきたことをなんとか使えないかな?と考え,とにかく自分の考えをノートに書きました。やっとできた!と思ったら,今度は1本25円のえんぴつ10本のねだんを求める問題に・・・。難しいと思っていたけれど,同じように考えてみれば・・・。試行錯誤,頭をフル回転して解答にたどり着いたときの笑顔はみんなすっきりいい笑顔でした。「どんな数でも10倍すると,位が1つ上がり,右はしに0を1こつけた数になる。」なるほど,なるほど,もうノートいっぱいにお金の絵をかかなくてもこれからはできそう!
画像1
画像2

5年 休み時間

本が好き。本を見ながら友だちとのおしゃべり,大好き。
画像1

5年 休み時間

やっぱり地球儀が好き。時間があれば見ています。
画像1

5年 家庭科

玉結び,玉止め。コツをつかむまで何回も練習しました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

画像1
針に糸を通してみよう!うまく通せるかな?
画像2

5年 家庭科

初めてのお裁縫!まずは裁ちばさみで練習布を裁ちます。鋏を使う約束もしっかり守ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 水泳学習

絶好の水泳学習日和です!水が冷たくて気持ち良く学習することができました。
画像1
画像2
画像3

気になる水槽

大きな水槽の中に小さな水槽!いったいなにがいるのかな?
画像1

5年 外国語

自分の将来の夢のための時間割を考えて作りました。順番が来たらキャメロン先生とお話をします。今日の外国語は忙しいよ〜。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

キャメロン先生とのお話の順番を待つ間に自分だけのオリジナルの時間割を考えて作りました。本当にこんな時間割なら…夢のようですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/27 委員会活動
6/28 二次検尿
6/30 食に関する指導(3-2)
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp