京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up58
昨日:149
総数:365954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

毎日の学習

画像1画像2画像3
 毎日新しいお勉強がでてくるけど,一生懸命取り組めている1年生。
 たくさん学べるって大変だけど,楽しいですね。
 みんな仲良くしてくれるのが嬉しいです。

【3年】歯のはなし

画像1画像2
 河原崎先生から,歯のお話を聞きました。1つの歯垢の中に1億もの菌がいることを知り,子どもたちはとても驚いていました。朝と夜の歯磨きをしっかりして,いつまでも健康な歯を保ちたいですね。

【3年】たけはかせになろう

画像1画像2
 総合の時間には,竹の学習を進めています。
 今日は,大学から先生に来ていただき,話をしていただきました。
 さらに理解が深まっていく様子が見られました。
 たけはかせを目指して,さらに学びを進めていきます。

保健指導〜2年生〜

画像1画像2画像3
 保健室の川原崎先生から,歯のお話を聞きました。
 子どもの歯が抜けて,大人の歯が生えてくるとき,歯の高さに違いが出てきます。そのとき,生えかけの歯も忘れずに磨くようにしないといけないこと,6歳臼歯のこと,歯ブラシの持ち方や磨き方など,大切なことをたくさん教えていただきました。
 大人の歯が生えてくる大切な時です。歯を大切に磨いていこうね。

ドッジボール大会〜2年生〜

画像1画像2
 委員会が企画してくれた「ドッジボール大会」がありました。
 みんなとても楽しみにしていて,楽しんでいました。
 ボールを投げるのがとても上手になっている子もいました。

頑張っています水遊び〜2年生〜

画像1画像2画像3
 今日は,気温も高く,気持ちよくプールに入りました。
 顔つけが苦手なグループと,そうでないグループに分けて学習しました。
 顔つけが苦手な人も,少しずつ顔がつけられるようになり,水中のごいしを潜って取ることもできるようになり,大きな成長が見られました。
 顔つけができる人は,だるま浮きや大文字,フラフープくぐりやごいし拾いなど,浮いたり,水に潜ったりすることにも挑戦しました。
 今年の水遊びで,どれぐらいできるようになるのか楽しみです。


【3年】エンドボールをやりました

 体育の学習で,エンドボールをしました。
 6人1チームとなり,チームで協力してパスをつないだり,点を入れたりしました。
 空いているスペースを見つけて走る姿。
 仲間に声をかけてパスをする姿。
 色々な姿を見ることができました。

【3年】 I like 〇〇.

 今日の英語の学習では,
I like 〇〇.の言い方について学習しました。
 チャンツに合わせて発音したり,リスニングに挑戦したりしました。
 みんな大事な言葉を聞き逃さないように,一生懸命でした。
 今後は,コミュニケーションを取る活動に入ります。

歯の指導

画像1画像2
 今日は歯の指導がありました。
 保健室の先生が,歯磨きの大切さなど教えてくださいました。
 毎日のことだけど,しっかり磨けていましたか?
 今日の夜から歯磨きがんばろうね。

ふしぎな たまご〜2年生〜

画像1画像2
 先週から,図画工作科の時間に「ふしぎなたまご」の学習をしています。
 たまごから,どんなものが出てくるのか想像し,出てくるものにあう卵の形や模様を考えました。
 それぞれ,想像したものが飛び出していて,素敵な作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp