![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564822 |
6月24日(金) 4年生 書写 「ひらがなの筆使い」![]() ![]() 今回は,ひらがなの筆使いを学習しました。 漢字と違い,柔らかさが求められます。 子ども達は,「難しい!」と呟いていました。 「はす」の「は」は,横の結び,「す」は縦の結びがあります。 種類の違う結び方に気を付けて,真剣に取り組んでいました。 6月24日(金) 4年 理科 「閉じ込めた空気と水」![]() ![]() ![]() 筒の中にチューリップのスポンジが空気で縮む様子を観察しました。 空気でっぽうでは黒板に的を書いてあてて,楽しく学べました!! 6月23日(木) コスモス学級 「あじさい読書週間」
あじさい読書週間の取り組みで,梅谷先生に読み聞かせをしていただきました。
「みどりのほし」と「どろろんびょういんたいへんたいへん」の2冊を読んでいただきました。 ![]() 6月23日(木) 4年生 あじさい読書週間![]() ![]() ![]() 取組の一つに「ペア学年での読聞かせ」があります。 3年生に読んであげる絵本を3つのグループに分かれて読んでいきます。 どのグループも一生懸命練習しています。 3年生が喜んでくれると嬉しいです。 6月23日(木) 4年生 外国語活動 “What time is it?”![]() ![]() ![]() ALTのセラ先生と日課の言い方を勉強しました。 写真は,ポインティング・ゲームで楽しく日課の言い方を言ったり聞いたりして慣れ親しんでいるところです。 6月23日(木) 2年生 生活科「夏野菜を観察しよう」![]() ![]() ![]() どのようなことをメモしたらよいか振り返った時,すぐに, 「長さを書きます。」 「〇〇みたいなを使って書けます。」 「触った感じも書けます。」 とたくさんの意見が出てきました。嬉しい成長です。 すぐに野菜畑に行って,観察です。 「ピーマンは,〇〇みたいなは難しいな。なんかいい言葉ある?」 「長さは,5cmだね。」 と相談しながらメモしていました。 6月23日(木) 2年生 「一人一役」![]() ![]() ![]() 自分の仕事が終わったら,帰りの用意の時に一枚シールを自分のカードに貼っています。 シールがたまって嬉しそうにカードを眺める子,毎日忘れず自分の仕事に責任をもって取り組む子。 一人ひとりがみんなのことを考えて動く素敵なクラス,学年になっていってほしいなと感じています。 6月23日(木) 2年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」
今日の音楽の時間は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
1年生の時に比べて,上達しています。 「かえるの合唱」や「やまびこ」でおいかけっこをして弾けるまでになっています。 お互いの音を聞き合いながら,速さを合わせて弾けるようになってほしいなと思います。 ![]() ![]() 6月23日(木) 4年 理科 「閉じ込めた空気と水「」
今日は4年生初めての理科室での学習でした!
「閉じ込めた水に力を加えていくと,体積はどうなるのか」 予想と違う結果が出ている子どももいて,興味深い学習時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 5年生 理科「メダカのたまごを触ってみると…」
今朝採れたメダカの卵を触ってみました。
「えっ?触っていいの?触ったらつぶれちゃいそう!」と心配そうな子どもたち。 恐る恐る触ってみると, 「固い!」 「なんか数の子みたいな感触!」 と,意外な感触に驚いていました。 「柔らかかったら,すぐに食べられちゃうからかな?」 「固い膜みたいなものに守られているのかな?」 いろいろな考えを巡らせていました。 ![]() ![]() |
|