ぐんぐんタイムで算数に挑戦!
毎日のぐんぐんタイムでの学習では,簡単な計算プリントや学習したことをふり返るためのプリントをおこなっています。分数の計算では,途中約分に気を付けて慎重に計算を進める姿が見られました。苦手な部分も練習を重ねれば必ずできるようになります!がんばれ!6年生のみんな!!
【6年の部屋】 2022-06-17 10:22 up!
算数科〜分数×分数の応用〜
分数同士のかけ算を使った応用問題として,文章題に取り組みました。提示された情報とたずねられていることをしっかりと理解し,分数の性質を生かして問題を解くことができました。
【6年の部屋】 2022-06-17 10:21 up!
算数科〜ノートづくりが上手です!〜
自分だけのオリジナルノートづくりを目指して,日々の学習の中で,考えがたくさん書かれたノートを作っています。自分の考え,友達の考えなど,たくさんの考えがあふれるほどつまったノートをこれからもつくっていきます。
【6年の部屋】 2022-06-17 10:21 up!
算数科〜分数÷分数〜
分数÷分数の計算の仕方を自分なりに考え,友達と考えを交流する活動を行いました。これまで学習してきたことを生かし,様々な図を活用して,より分かりやすく伝える工夫を考えていました。伝える力・考える力がついてきました。
【6年の部屋】 2022-06-17 10:20 up!
みんなのために!プール清掃
最高学年となって他学年を引っ張る素敵な6年生の子どもたち。この日は,1年分の汚れを洗い流すべく,プール清掃をがんばりました。自分の役割だけでなく,友達と声をかけ合い,助け合って,全学年のために一生懸命きれいにすることができました。
【6年の部屋】 2022-06-17 10:19 up!
体育 水遊びをしました
今日は,初めてのプールでした。水慣れをしました。水しぶきが上がると歓声をあげていました。来週からは水の量が増えます。いろいろな水遊びをして楽しんでいきたいと思います。
【2年の部屋】 2022-06-16 19:04 up!
3年 音楽「茶つみ」
拍を感じながら,「茶つみ」の歌に合わせて手遊びをしました。コロナ対策としてエア手拍子です。友達と向き合うだけで自然と笑顔がこぼれます。
【3年の部屋】 2022-06-16 19:03 up!
6年 ここからみると
図工の学習で
「ここからみると」という風景画に取り組んでいます。
窓から見える風景で,お気に入りの場所を見つけ
そこから見える風景をスケッチしています。
どんな作品が出来上がるのか
楽しみです。
【6年の部屋】 2022-06-16 18:06 up!
6年 書写「歩む」
書写の学習で
「歩む」を書きました。
止め,はね,はらいに気をつけながら
書いていきましたが
ひらがなの「む」にはかなり苦戦していました。
それでもなんとか出来上がった素敵な作品は
それぞれの教室で掲示していますので
また学校に来られた時に,ぜひご覧になってください,
【6年の部屋】 2022-06-16 18:06 up!
5年 俳句を作りました
日常の思い出が俳句として続々と登場しています。言葉遣いに工夫があり,読んでいて面白いです!
【5年の部屋】 2022-06-16 18:06 up!