![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564836 |
6月23日(木) 5年生 理科「メダカのたまごを触ってみると…」
今朝採れたメダカの卵を触ってみました。
「えっ?触っていいの?触ったらつぶれちゃいそう!」と心配そうな子どもたち。 恐る恐る触ってみると, 「固い!」 「なんか数の子みたいな感触!」 と,意外な感触に驚いていました。 「柔らかかったら,すぐに食べられちゃうからかな?」 「固い膜みたいなものに守られているのかな?」 いろいろな考えを巡らせていました。 ![]() ![]() 6月23日(木) 5年生 理科「メダカのたんじょう」
学習問題「メダカのたまごはどのように変化して,子メダカになるのだろうか。」
3年生の時に学習したモンシロチョウやカブトムシの成長の様子を思い出しながら,予想しました。 “たまご自体の大きさがどんどん大きくなっていくと思う。” “たまごの大きさはずっと変わらないけど,中で形を変えて大きくなっていくと思う。” “目や心臓など,大事な部分からできていくんじゃないかな。” “生まれるまでは,3日くらい?”“いやいや2週間くらいじゃない?” “カブトムシみたいに,卵からくにゃくにゃしたものが生まれて,それがだんだん魚の形になっていくと思う。” などたくさんの予想が出ました。 来週からの観察が待ち遠しい子どもたちでした! ![]() ![]() 6月22日(水) 1年生 国語科「おおきな かぶ」
「おおきな かぶ」の劇の発表会をしました。
それぞれ,自分の役になりきって,楽しく演じることができました。 そして,聞いていた人たちも, 「○○さんの声がはっきり聞こえてよかったです。」 「おじいさんの感じがよく出ていました。」 「かぶが抜けたときの嬉しい感じがよく分かりました。」 とよいところを伝えることができました。 これからも物語の世界を楽しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」![]() ![]() スロープや点字,点字ブロック,エレベーターの工夫などをテーマにしています。 本やタブレット端末でインターネットを使って調べています。 6月22日(水) 5年生 松陽タイム「たてわりオンライン遊び」![]() ![]() 学級会で考えた遊びをオンラインで行いました。 最後には,2年生にプレゼントを渡しました。 楽しそうな2年生の姿が見れてよかったですね。 5年生,次も楽しい企画を考えてくださいね。 6月22日(水) 5年生 理科「メダカの特徴」![]() ![]() 実際にメダカを観察しました。 「可愛い」と言いながら観察する子どもたち。 授業の終わりには,オスとメスを素早く判断することができるようになりました。 6月22日(水) 2年生 清掃時間![]() ![]() ![]() 昼休みの後は清掃時間!! 「ほうきをしよう。」 「外掃除,行ってきます!」 と2年生は清掃も全力です。 6月22日(水) 2年生 国語科「スイミー」![]() ![]() ![]() 今日はそのリーフレットを読み合いました。 「あらすじが分かりやすかったです。この本を読んでみたくなりました。」 「僕も〇〇さんと同じで,ねずみが笑っている場面がすきです。」 とカードに感想を書いていました。 あらすじと感想を書くという今回の単元。子どもたちはよく頑張りました。 書く量が増えることで,誤字脱字も多くなってきています。見直しをし,それらを見つけ正しく書くことができるように声かけをしていきたいと思います。 6月21日(火) 2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() ![]() まず,どんなものがあったらいいか話し合いました。 「連続前回りができるようになりたいから,背中を押してくれる手の道具にしようかな。」 「宇宙人と話しができる道具が欲しいな。」 と友だちと話し,アイディアがまとまると絵や道具の名前をプリントに書きました。 次に,その絵を見せ合いながら質問し合い,その道具について詳しく考えられる活動をしました。 「大きさはどのくらいですか?」 「〇〇以外他にどんなことができるんですか?」 と教室のあちこちから質問する声が聞こえてきました。 質問し合うことで,質問する力が身についたり,自分の考えを整理し,道具について考えていることをはっきりさせたりすることができました。 6月20日(月) 1年生 「あじさい読書週間」
6月20日(月)からあじさい読書週間が始まりました。
月曜日は,6年生の先生が1年生の教室に来て読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは,とっても嬉しそうでした。 ![]() |
|