![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:435590 |
給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・かきたま汁 6月20日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ 6月21日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・和風カレ−どうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 「和風カレーどうふ」は豚肉・人参・玉ねぎ・しょうがを炒めてけずりぶしでとっただしを入れて煮ました。砂糖・しょう油・カレー粉で味つけして、とうふを入れ最後に片栗粉でとろみをつけました。ごはんにとても合いました。 給食室から![]() ![]() ![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー 6月16日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・赤だし 「鶏肉のてり焼き」は、しょう油やみりんで味つけした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで、蒸しながら熱風で焼くことによって、鶏肉はふっくらとやわらかく、玉ねぎは甘くなりました。 道徳研究授業の様子
今年度は 「しなやか道徳」の指定を受け
太秦中学校 太秦小学校とともに 道徳の研修を深めていきます。 三校の共通の道徳目標 「自分の考えをもち 協働的に学びながら 豊かな心を育てる」 に向かって授業を行いました。 1回目の授業は 2年2組です。 「一りん車」の教材を使って きまりをまもることについて考えました。 子ども達は主人公の立場になって 一生懸命考える姿が見られました。 発問に答える際には ペアやグループ また全体でと 様々な工夫がありました。 自分の考えを示すカードを持って自由に話す場面では 同じ考えの友達と話したり 違う考えの友達と話したりと より多様な意見に触れさせる工夫もありました。 自分の考えをしっかりもちながら 違う意見や考えに触れる中で 協働的な学びが深まったように思います。 2年生の子ども達が 友達の話をしっかり聞く姿も素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・さわらの幽庵焼き…ゆずの爽やかな風味です。 ・野菜のきんぴら ・みそ汁 6月13日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・ブラウンシチュー ・野菜のソテー 6月14日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはん(具) ・ひじきの煮つけ ・みかん 「夏野菜のあんかけごはん(具)」は、甘味のある万願寺とうがらしと、みずみずしいなすを油で揚げ、鶏ひき肉・しょうが・たまねぎ・人参と一緒にけずりぶしのだしで煮ました。最後に片栗粉でとろみをつけています。ごはんにかけて頂きました。 とべ!紙ヒコーキ
今回の科学クラブは,「紙ヒコーキづくり」に挑戦!「物理」の実験です。
紙ヒコーキの作り方をそれぞれ調べて,「これならできそうだ!」と思うものを選んで作りました。紙の種類や形を変えて作ったり,飛ばし方を変えてみたり,思い思いに実験を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・チキンカレーシチュー ・ひじきのソテー 6月9日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・切干大根の煮つけ 本日の「肉みそいため」には、八丁みそが使われました。愛知県岡崎市で、約400年前から作られている「みそ」です。独特の「旨味」と「渋味」が特徴で、色は濃い茶色です。 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・もずくのみそ汁 和(なごみ)献立でした。 海から遠く離れた京都では、干した魚と野菜を組み合わせて美味しいおかずになるように昔から工夫してきました。「なす」は脂の多い「にしん」とよく合います。このように、旬が同じで、相性がよい物のことを「であいもん」といいます。 6月7日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・青椒肉絲 ・トマトと卵のスープ 救急救命講習
消防署の方に来ていただき,教職員の救急救命講習を行いました。
e-ラーニング講習を受けてからのぞんでいましたが,直接お話を聞いてさらに理解が深まりました。また,実際に救命活動を体験することで,落ち着いて行動することの大切さも分かりました。 命を守るための大切な研修を今後も継続していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
4時間目には,大地震を想定した避難訓練を行いました。少しお待ちいただく時間はありましたが,無事に引き渡しを行うことができました。ご協力,ありがとうございました。
![]() ![]() 休日参観2
タブレットを使ったり,実際に操作したり,学年に合わせた学習の仕方もありました。あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|