最新更新日:2024/06/06 | |
本日:10
昨日:58 総数:256651 |
算数 100をこえる数星のたくさん書かれている七夕のさし絵を見て,数え方を考え,発表しあいました。「10のかたまりを作る。」「10のかたまりがいくつあるか調べる。」「100のかたまりがいくつできるか数える。」など,自分の数え方を発表し合いました。 最後に,「100が3こ,10が6こ,1が5こある数を三百六十五という。」ということをまとめに書きました。 2年 絵の具の学習まず,絵の具バックの用具の名前や準備の仕方,使い方,片づけ方などの映像を見ました。 次に,パレットに絵の具を少しずつ入れ,混色の仕方を練習しました。魚のうろこやひれや頭の部分などに丁寧に混色した色を塗っていきました。2色か2色+白少しのどちらかを選んで色づくりをしました。水を多めに入れると色が変わっていくのも楽しかったようです。 一人一人それぞれに色づくりを工夫して,意欲的に取り組むことができました。 難聴学級 カード作りをした後は
外国語の授業で,自己紹介カードを作りました。
できあがったカードは,自分たちでマヤ先生に渡しに行きました。 その場で”OK,PERFECT!”と言っていただいて,ホッとしている瞬間です。 給食室からこんにちは
6月21日(火)
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のこはくあげ ・かみなりこんにゃく ・もやしの煮びたし 昨日はかみなりこんにゃくの登場です。かみなりこんにゃくの名前の由来は,炒めたときに「バリバリ」とかみなりのような音が鳴ることからだといわれています。 2年生のある子は 「かみなりの音がしないね。」 といいながら食べていました。かみなりこんにゃくは子どもたちにも人気の一品です。手軽に作れるので,ぜひご家庭でも作ってみてください。 【材料(4人分)】 こんにゃく…160g ごま油…2g(小さじ1/2) 花かつお…1g さとう…3g(小さじ1) みりん…5g(小さじ1弱) うすくちしょうゆ…8g(小さじ1,1/3) けずりぶし…3g 【作り方】 1 こんにゃくは1cm位の厚さの色紙切りにし,ゆでる。 2 けずりぶしでだしをとる。(20cc) 3 鍋を熱し,ごま油を入れてなじませ,こんにゃくを炒める。 4 だし汁・さとう・みりん・しょうゆを加え,汁気がなくなるまで炒めて,最後に花かつおを加えて火を通して仕上げる。 情報モラル学習
情報モラル市民インストラクターをお迎えして「情報モラル」について学習しました。
文字によるコミュニケーションが招くトラブルを想定し,みんなで考えることで,どのようにすればトラブルを回避できるのかを話し合いました。 人によって感じ方や受け取り方が違うので,送信する前に読み返して,相手に誤解を与えないようにしましょう。 難聴学級 居住地校との交流ここ数年なかなか交流することができなかったので,今回オンラインでつながることができることを,2人とも楽しみにしていました。 交流では,今がんばっていることを教えてもらったり,いろんな質問に答えたりしました。2人からは,本の紹介をしました。 交流が終わった後,「ちょっと緊張したけど楽しかった!」「早く一緒に遊びたいな」という声が出ていました。 とても貴重なひとときでした。 2年 図を使って考えよう(1)問題文を読んでわかったことや聞いていることをロイロノートのTV画面で確かめた後,自分で図をかくことにチャレンジしました。「まず,8マスでかこう。」「初めの数がわからないので□人と書こう。」「8人きたから,3ますとって,きた数8人とかこう。」 「全部で24人になったから,ぜんぶで24人とかこう。」と子どもたちの声を聞きながら,黒板にも図を完成していきました。 立式して,説明するのも頑張っていました。 2年 漢字のひろば1というめあてで学習しました。 子ども達は,海に囲まれた島の絵を見ながら,絵の中に言葉を使って楽しく文づくりに取り組んでいました。 そして,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。友達の作った文を読みながらいいところ見つけもしました。 最後に,振り返りもロイロノートのカードに書いて提出しました。 2年 町探検今日は,まず,金曜日に探検して見つけた建物や公園などを発表しあいました。 次に,ワークシートに,絵を描いたり,文を書いたりしました。 最後に,ワークシートを見ながら全員発表に取り組みました。みんないろいろな建物や公園などを発見することができました。 プール学習
今年度,はじめてのプールに入りました。
緊急時の避難の仕方をしてから,水慣れを中心に 行いました。 さすが高学年,しっかりと話をきいてキビキビを動くことが できます。 次からは,少し長い距離や,新しい泳ぎ方にも挑戦していきます。 |
|