![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564839 |
6月17日(金) 3年生 社会科『京都市の様子』
京都市の「まん中」「東」「北」「南」について調べてきました。
今日は「西」の方の様子を調べていきます。 写真から分かったことをたくさん挙げた後,タブレットを使って実際にそのあたりの様子を確認しました。 社会見学では,京都タワーから京都市の様子を見て確認できるといいですね♪ ![]() ![]() 6月17日(金) 3年生 音楽科『曲のイメージは…』
新しく聴く「ゆかいな木きん」という曲。
どんな印象を持ったかな?どんな風に演奏するとよいかな?などを,みんなで考えました。 ![]() ![]() 6月17日(金) 3年生 音楽科『リコーダーを演奏しよう』
新しい音を学習するたびに,「ここかな?」「いい音が出た!」など,
一生懸命に練習に取り組んでいます。 ご家庭でも週末の宿題に,ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 6月17日(金) 3年生 『社会見学にむけて』![]() ![]() ![]() 子どもたちも初の校外学習を,とても楽しみにしています。 今日はグループごとに,「担当する係」「グループでの社会見学の目標」を考えました。 「他のお客さんに迷惑をかけない」「話を聞いてすすんで行動する」など,みんなで行動するにあたっての目標を考えていました。 6月17日(金) 3年生 音楽科『リズムうち』
参観ということもあり,子どもたちがいつも以上にはりきって頑張っていました♪
みんな大好き「リズムうち」では,好きなリズムの小節を選び,組み合せてみんなで演奏しました。 ![]() ![]() ![]() 6月17日(金) コスモス学級 外国語活動・参観日「カムカムイングリッシュ」
自由参観最終日は,外国語活動の授業がありました。
保護者の方と一緒にじゃんけんをしたり,神経衰弱をしたりして楽しみました。 いつもとは少し違う外国語活動で,大盛り上がりでした。 ![]() 6月15日(水),16日(木),17日(金) 「自由参観」
久しぶりに行うことができた「自由参観」でした。
三日間行いましたが,三日間ともたくさんの方にご来校いただき子どもたちのがんばって学習している様子をご覧いただくことができました。 国語や算数だけでなく,図画工作や音楽,体育(水泳)なども観ていただくことができました。 お忙しい中,たくさん来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() 6月14日(火) 4年生 「京都モノづくりの殿堂・工房学習3」![]() ![]() 素敵な作品が完成しましたね♪ 6月13日(月) 「小中連携部活動交流会2」
樫原中学校との連携で取り組んでいる小中連携部活動交流会の2回目がありました。
今回は「女子バレー部」と「ワンダーフォーゲル部」が来てくださいました。 「女子バレー部」のみなさんはきびきび行動し,あいさつもすばらしく,小学生への教え方もとても上手でした。 「ワンダーフォーゲル部」のみなさんは,中学校からテントや重しの入ったリュックやクライミング用の板を運んできてくださり,小学校では体験できないことをたくさん教えてくださいました。 一緒に参加させてもらった小学生たちはとても楽しそうでした。 次回は6月27日(月)です。 ![]() ![]() 6月13日(月) 6月17日(金) 給食「おいしい給食!」![]() ・麦ごはん ・ぎゅうにゅう ・ブラウンシチュー ・野菜のソテー ☆ブラウンシチューはバターと小麦粉を,濃い茶色になるまで丁寧に炒めてルウをつくりました。 6月17日(金) ・ごはん ・ぎゅうにゅう ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・かきたま汁 ☆なま節はかつおを蒸してから干して作られてたものです。砂糖やしょうゆに,しょうがを加えた調味液で煮ました。ごはんによく合います。 |
|