京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:94
総数:254437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

3年 図工「わたしの6月の絵」

 6月といえば?雨,あじさい,かたつむり,かえる,傘・・・などなどたくさんワードが出そろいました。そして,割りばしペンで下書きにチャレンジしました。まずはあじさいから。6月のイメージにぴったりの絵が完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「水遊び」

画像1
画像2
画像3
本日,初めての水遊びの学習を行いました。先日のイメージトレーニングの効果もあり,学習に入るまでは順調です。いざ,水に入ってみると,水の冷たさと気持ちよさで,子どもたちは,満面の笑顔でした。今回は,低水位での水慣れでしたので,ワニ歩きや水のかけあいをして楽しみました。

5年 総合

一人一人幸せの基準が違うのかな。共通の幸せもあるはず…一人一人の立場に立ってじっくり考えていました。
画像1
画像2

5年 総合

みんなの幸せって何だろう?みんなって・・・家族・地域の人たち・赤ちゃん・お年寄り・外国から来た人たち・体の不自由な人…いろいろな人とのつながりについて真剣に考えていました。
画像1
画像2

元気に登校!

「おはようございまーす」今日も元気いっぱいな声が響いています。気持ちの良い一日の始まりです。あいさつ運動も頑張っています。いつもありがとう。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

「日常を十七音で」の学習です。いくつか作った俳句の中からとっておきの作品が完成しました。
画像1
画像2

5年 国語

「日常を十七音で」の学習です。思い思いの言葉をつないだり入れ替えたりして俳句つくりにチャレンジしていました。
画像1
画像2

5年 和献立

今日の献立は「にしんなす」「モズクの味噌汁」ご飯でした。やわらかい茄子と,甘辛く炊いたニシンが美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

都道府県の位置を確認しながら調べた産地を白地図に書き込んでいきます。
画像1
画像2

5年 社会科

私達が食べている食料品の産地をチラシを使って調べました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/23 食に関する指導(3-1)
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp